

アマミヒラタの幼虫

昨年秋の報告を最後に消息不明だったアマミヒラタ君ですが、今年初夏からペアリング&産卵セットの組み直しを2回程繰り返し、8月に入ってやっと2世代目が誕生しました。
ただ今3令幼虫が5頭居ます。
この親達はすでに★になってしまいましたが(メス1頭は健在ですが)、なんとか累代出来てホッとしています。
大きさは10月初めの時点で9gと、なんか微妙な感じもしますが、このまま順調に育ってくれると嬉しいですね。

ランキング参加中です!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


昆虫 ブログランキングへ

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

小さい本土ヒラタのオス

前回の記事で名古屋市産F1幼虫の早期羽化メス個体の話をしましたが、オスも5頭ほど羽化しましたので報告します。(前回記事では「2頭ほど」と言いました←いい加減ですみません)
羽化して2週間~1カ月経ちましたので、早速容器から出してみました。
最初のオスは・・・・・・・・小っせぇぇぇーーーなぁ
体長35mmです。でも一応内歯ははっきりと確認出来ます。
2012年名古屋市産F1本土ヒラタ35mm

次は・・・・体長50mmでした。
まぁ、早期羽化なんで、仕方がありませんね。
2012年名古屋市産本土ヒラタ50mm

次も・・・50mm・・・その次も・・・・50mm・・・
しかも、体色も真っ黒です。。。
アカアシヒラタは。。。。期待薄です。

最後は・・・おっ59mm!
しかも。。おなか部分が赤いぞ!?
でもまだ羽化後2週間なんで何とも言えませんが・・でも頭部の方は、完全に黒いです。
2012年名古屋市産本土ヒラタ59mm

この個体と、来シーズン羽化予定が4頭ほど居るので、今後に期待しましょう。


ランキング参加中です!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


昆虫 ブログランキングへ

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

更に新しい仲間が!!

スジブト・ダイトウヒラタに続き、サキシマヒラタ君が仲間に加わりました。
与那国島産F2の初2令幼虫を6頭譲って頂きました。
ただ。。。2令で何とも言えないですが、なんか6頭ともメスっぽい。。
う~ん。。ちょっとドキドキです。
サキシマも本当は以前からブリードした種でしたが、やはり飼育スペースの問題で。。。
でも今回は、この問題を無視してしまいました。
これでまた。。。更にスペースで悩まされそうです。

ランキング参加中です!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


昆虫 ブログランキングへ

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

南大東島産のダイトウヒラタ

ちょうど一年前に北大東島のダイトウヒラタの飼育を始め、この夏に何とか累代しようと試みましたが、中々卵を産んでくれませんでした。
そうこうしている内に、余計な体力を使いすぎてしまったのか2頭とも同時に★に・・・
もう。。かなりショックでした。
ほかのクワガタもそうですが、私は卵を産ませるのが、本当に下手です。
いきなりF0成虫を死なせてしまい、かなり凹みましたが、ダイトウヒラタの飼育は続けたいので、幼虫6頭を譲ってもらいました。
今度は南大東島産です。
届いた幼虫を容器に移そうとした時、なんと3令への衣替えの真っ最中でした。
大丈夫かな・・・
南大東島産ダイトウヒラタ幼虫

ランキング参加中です!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


昆虫 ブログランキングへ

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

スジブトヒラタが加わりました

ブログの更新は怠っていますが、ブリードの方は新しい仲間が加わりました。
徳之島産WF1のスジブトヒラタペアです。
今年の夏に羽化した様ですが、ペアリングは来シーズンですね。
このまま冬眠させましょう。
2012年スジクワ♂

ランキング参加中です!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

自己紹介

くりすけ

Author:くりすけ
40歳過ぎで、クワカブ採集に目覚めてしまいました。
クワガタ採集の為に山歩きをした事で、かなりダイエット出来ました。
採集は地元がメインです。

訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最新記事
ジオターゲティング

にほんブログ村
人気ブログランキング
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
リンク
くりすけにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

mosのひとりごと

クワガタを育てよう!

富山のクワガタ~国産クワガタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
