スポンサーサイト


採集の新規開拓

2011年9月10日、この日はこの冬の材割採集の新規開拓を開始しようと思い、夜明け前から数時間の散策に出かけました。
しかし新規開拓ってのは、楽では無いですね。
一応グーグルマップで確認はしていきますが、なかなか駐車スペースが無い事が多いので、最初は駐車スペース探しになってしまいます。
まずは春日井市某所。
ここはマップ上では、かなり良く感じましたが、実際山道を歩くと、コナラやクヌギがが少なく、おまけに樹液を出した形跡が殆ど無かったです。
一応樹液採集を兼ねていましたが、当然全く虫を確認する事は出来ませんでした。
おそらくこのエリアは、二度と行かないでしょう。
早々に春日井某所は見切って、小牧市に入りました。
ここはコナラが適当にあり、多少樹液は出ていましたが、お目当てのクワガタ達は不在でした。
樹液も全く匂わないし、さすがにもう終わりかな・・・という状況です。
まだ下草がかなり生い茂っており、なかなか林の奥へ進めませんでしたので、晩秋あたりから、もう一度探索してみようかと思います。
今回は、本当に「散策」で終わってしまいました。
何も写真も撮れていなかったので、水溜りに居たかえるを撮ってみました。
2011.09.10かえる

スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

Comment

ついに小牧市へ出撃されましたか 

僕も帰省した時に行こうかと思っているところがあるのですが

もう何年も帰ってません 
くりすけ様の記事を見ていると 子供時代いないと思いながらも網を持ってさまよっていた情景を思い出します

Re: タイトルなし

mosさんへ

小牧も結構山が多いですからね。
今シーズンは小牧方面から犬山方面を開拓出来たらなぁと思ってます。

No title

こんばんは!!僕も気になるポイントがあります!!この夏の間に滋賀から京都に抜ける山の中に新しい道ができて今までは入れなかったほうに入っていけるようになったんです!!今年の愛知旅行でラグーナからデンパークに行く途中に結構よさげな山を通ったような記憶があるんですが・・迷子になってたので定かではないですが(笑)

Re: No title

カーケーさんへ

京都と滋賀間は、開拓し甲斐のある山々が連なってますよね。
樹液採集の時は、カーケーキック炸裂ですね!(笑
ラグーナとデンパーク間は、私にはちょっと遠いかな・・・
あの辺は、オオクワも採れるハズです。v-219

甦る記憶

忘れていた思い出

まだ小牧
に住んでいた小学生の時、友達から○○山でクワガタが採れると聞きました。今はたぶん住宅地になっているはず。
当時自転車を持っていない僕は行けずにいたのですが、友達連中が採集に行くと聞き自転車の後ろを網を持って必死について行きました。
当然山についた時にはヘろへろのくたくた しかもクワガタを捕まえたことのないのでどこにいるのかもわからず・・そして激しい便意に襲われ 人生初の野グソを体験

すぐに帰宅時間になり帰路につきました。

ええ 遠くの山にクソしに行っただけです。

長い間わすれていた苦い思い出v-16

Re: 甦る記憶

私も小さい頃から、釣りに親しんでいまして、小、中、高、大学とずっと休みの日はブラックスバス釣りに励んでましたよ。
で、釣りと野グソは切り離せない仲なんで、よくおしりが蚊に刺されたり、かぶれたりしてました(笑
まぁ、さすがに思春期からは、出来なかったですが(笑

なるほど

釣りとノグソにそんな仲が…でもわかるような気がします

採集行く時もしもの為にウエストバッグにティッシュ入れてますもん

幸いまだ出番ないですが

Re: タイトルなし

mosさんへ

そうなんです。
釣りも採集も、設備の無い場所でのアウトドアですからね。v-219
私も採集時は、必ずティッシュを多めに持ち歩いています。
ティッシュが無いと、葉っぱで拭くようになるんで(笑
幸い私も、いまのところ出番は無いですが(笑
非公開コメント

自己紹介

くりすけ

Author:くりすけ
40歳過ぎで、クワカブ採集に目覚めてしまいました。
クワガタ採集の為に山歩きをした事で、かなりダイエット出来ました。
採集は地元がメインです。

訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最新記事
ジオターゲティング

にほんブログ村
人気ブログランキング
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
リンク
くりすけにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

mosのひとりごと

クワガタを育てよう!

富山のクワガタ~国産クワガタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
