

春日井市某所での採集

初めての材割採集で、春日井市某所へ行きました。
採集場所は、まず車の駐車場所が近くにある事で選んでいるので、小山のすぐ脇へ駐車し、山へ入りました。
中に入ると、薄暗くて湿っぽい雰囲気です。
地面は落ち葉で埋め尽くされ、所々に朽木が落ちています。
しかし、どんな朽木に居るのかすら解りません。
最初はそんな状況でした。
とりあえず辺りを歩き回り、直径15cm程度の朽木を割ったところ、何かの幼虫が出てきました。
一応、予備知識として、クワガタのお尻の形状は把握していたので、クワガタと確認してキープしました。
それを繰り返しているうちに、数頭の幼虫がルアーケースに入っていました。
最初の採集は、2時間程でしたが、斜面を登ったり降りたりしていたので、足と腰が動かなかった事を覚えています。
今では数時間歩いても大丈夫な体になりましたが(笑
この場所には数回足を運びました。
下の写真は、途中にある畑の際にある倒木です。
偶然見つけて少し削りましたが、何も出てきませんでした。
材質はサクサクの状態で、すごく良い様に思えましたが・・・・
樹種はたぶん「アベマキ」かな?
春日井市某所倒木

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

自己紹介

くりすけ

Author:くりすけ
40歳過ぎで、クワカブ採集に目覚めてしまいました。
クワガタ採集の為に山歩きをした事で、かなりダイエット出来ました。
採集は地元がメインです。

訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最新記事
ジオターゲティング

にほんブログ村
人気ブログランキング
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
リンク
くりすけにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

mosのひとりごと

クワガタを育てよう!

富山のクワガタ~国産クワガタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
