

春日井市での散策 Part2

2011年8月19日、今夜は春日井市某所へ採集に行きました。
現地へ到着し、車を降りると、もうすでに夏の気配が感じられません。
蒸し暑くなく、虫の鳴き声も秋っぽくなっていました。
ここでの夜間の散策は初めてでしたが、いつもの様に山道沿いの木々をチェックしました。
しかし、樹液は出ているものの、匂いが出ている樹液は殆ど無く、虫っ気も全くありません。
結局ここでは、カブトすら見る事が出来ませんでした。
2011.8.19散策1

2011.8.19散策2

次に前回行ったポイントを覗いてみました。
ここでは、なんとかカブトを見る事が出来ました。
私のライトに反応しているのか、頭上で「ブーン」と重低音の羽音が響いています。
2011.8.19散策3

2011.8.19散策4

2011.8.19散策5

ミヤマカミキリも健在です。
2011.8.19散策6
しかし、この日はクワガタの姿を見る事が出来ませんでした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

Comment

No title

こんにちわ

採集頑張ってらっしゃいますね

うらやましいかぎりです

譲り受けましたオオクワ幼虫全て元気に幼虫してます^^)

まだ餌交換時期でないため測定などはしていません

羽化までの過程が楽しみです。なにしろオオクワは初めてですので・・・

採集のほうは今はしばらく休止しています

9月に二次発生のヒラタ求めて活動しようかと思っています

Re: No title

こんにちは。
幼虫が元気そうで何よりです。v-410
採集は行っていますが、どうも結果が伴わないので、不完全燃焼気味です(笑
もう少し涼しくなったら、小牧市付近の新規開拓に行こうと思ってます。v-218

No title

こんにちはー!
去年に比べて今年は涼しくなるのが早いような気がしますね
まぁ、去年はシャレにならない猛暑でしたけども(笑)

昼間の観察で何箇所か冬季の幼虫採集に良さそうな場所も見つけました!

探せば結構あるものですね^^

Re: No title

こんにちは。
ここ数日で、急に涼しくなりましたね。
これからは、昼間に新規開拓してみようかと思っています。

No title

こんばんは!!僕もあと1~2回は行こうかと思ってます!でももう気持ちは材割りに向かってますが・・(笑)冬になったらアタックしようと思うポイントを春から何カ所か見つけてます(笑)一カ所はオオクワのポイントで太いニクウスの立ち枯れを発見してるんです!!

Re: No title

こんにちは。
私も気分は冬に向かっているかも(笑
この冬は、新規開拓で活動範囲を広げたいです。v-410

No title

子供の頃あの辺りにクワガタはいないと思い込んでました

なんか僕もわくわくしてきます。

Re: No title

樹液採集は、採集というよりは観察目的で散策しています。
右手にライト、左手に蜘蛛の巣よけの枝、首にはデジカメが最近の散策スタイルです。
「こんな場所にこんな虫が居るんだ~!」みたいな事をブログで表現したいです!
非公開コメント

自己紹介

くりすけ

Author:くりすけ
40歳過ぎで、クワカブ採集に目覚めてしまいました。
クワガタ採集の為に山歩きをした事で、かなりダイエット出来ました。
採集は地元がメインです。

訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最新記事
ジオターゲティング

にほんブログ村
人気ブログランキング
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
リンク
くりすけにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

mosのひとりごと

クワガタを育てよう!

富山のクワガタ~国産クワガタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
