

ようやく樹液採集に行けました

2011年7月9日、ようやく樹液採集に行くことが出来ました。
6月半ばから体調を崩した為に、なかなか行く機会が無かったのですが、体調も良くなり、早速意気揚々と夕方から出撃してみました。
しかし・・・・・山へ入ったまでは良かったのですが、目的地に着く前に、体が尋常では無い程しんどくなってしまい、目標の洞をチェックする事なく車へと引き返してしまいました。
でも、その判断がもう少し遅ければ、おそらく山の中で倒れていたかもしれません。
それ程、車に到着する前には、死に掛けていました。
車の中でエアコンを全開にして、体をクールダウンさせると、少し体調が戻ってきたので、このまま夜になるまで休憩し、車周辺の散策路の樹木を少しチェックする事にしました。
そして日が暮れて、辺りが暗くなって外へ出て歩き出しました。
すると早速小さいミヤマクワガタを発見!
2011.7.9ミヤマクワガタ
少し高い所に居た為に、車から脚立を取り行き、すぐさま確保。
48mmの中歯型でした。
2011.7.9ミヤマゲット
でもこのミヤマの歯型はエゾ型?
ここは標高200m満たない場所ですが・・・・
中歯型には、エゾ型やフジ型などは当てはまらないんですかね?
良く判りません。
2011.7.9ミヤマ歯型
しばらく歩くと、今度は小さなコクワを発見。
コクワは結構色々な樹木で見る事が出来ました。
2011.7.9コクワ
車の周辺を1時間ぐらい歩き回った後、今度は近くの外灯を覘いてみようと思い、車を走らせました。
しかし、外灯らしきものは全くありません。
やっと外灯を見つけて、辺りを見回しましたが、何も居ませんでした。
2011.7.9外灯
そこで今度は、県道から更に山奥の外灯を探そうとしましたが、結局まともな外灯は見つける事が出来ませんでした。
帰りの県道沿いの樹木で、スジクワガタのオス(27.2mm)を見つけましたが、それ以外は何も居なかったです。
2011.7.9スジクワ

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

Comment

No title

くりすけさん絶対に無理はダメですよ!!って僕が言うのもなんですが(笑)でも本当にダメですよ!!!

Re: No title

カーケーさんへ
今回は、本当に焦りました(笑
たぶん7月いっぱいは、山の斜面を登る事は慎んだ方が良いかもしれません・・v-409
非公開コメント

自己紹介

くりすけ

Author:くりすけ
40歳過ぎで、クワカブ採集に目覚めてしまいました。
クワガタ採集の為に山歩きをした事で、かなりダイエット出来ました。
採集は地元がメインです。

訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最新記事
ジオターゲティング

にほんブログ村
人気ブログランキング
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
リンク
くりすけにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

mosのひとりごと

クワガタを育てよう!

富山のクワガタ~国産クワガタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
