スポンサーサイト


産地別オオクワガタ(オス編)

岡山県産のオオクワガタが羽化したので、累代飼育する個体が一通り揃いました。
そこで、我が家のオオクワガタのオス達の形状比較画像を残す事にしました。
比較と言っても、見た目の形状の素人コメントしか出来ませんが、ご容赦下さい。

やはり東の個体は細身なのが一目瞭然かと思います。
また、大アゴの形状も、東の個体(山形産)は西の個体と比較して、直線的かつアゴ先端の角度も浅い(アゴが前に伸びている)と思います。
こうなると、山梨産あたりを飼いたくなってしまいます。
画像では判り難いですが、頭幅が一番あるものは、やはり香川産です。
逆三角形の容姿から、少し勇ましく思えます。
岡山県産は、大アゴが丸みを帯び、かつ横幅もあるので、体形はズングリした印象です。
個人的に、かなり気にっています。
阿古谷産は、美形ではないですが、全体のバランスが凄く良い様に見えます。
譲って頂いた方も、兄弟はかなりバランスがとれた個体ばかりだと言っていました。
この阿古谷産も、かなりのお気に入りになりそうです。
豊能町吉川産は、実物で見ると一番格好いいクワガタです。
このクワガタは写真写りが悪いです。
大アゴの太さと曲がり具合が気にっています。
今回、妙に大きい幼虫が採れた事から、大きさについても期待しています。
川西産は、私の飼育している他産地含めて、一番アゴの湾曲が大きいですね。
山形産と比べたら、一目瞭然かと思います。
各産地とも、それぞれ特徴があり面白いですね。
オオクワ産地別比較2
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

自己紹介

くりすけ

Author:くりすけ
40歳過ぎで、クワカブ採集に目覚めてしまいました。
クワガタ採集の為に山歩きをした事で、かなりダイエット出来ました。
採集は地元がメインです。

訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最新記事
ジオターゲティング

にほんブログ村
人気ブログランキング
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
リンク
くりすけにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

mosのひとりごと

クワガタを育てよう!

富山のクワガタ~国産クワガタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
