スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼育スペースの減少

クワガタ飼育を始めて8カ月程経ちました。
前にも少し言いましたが、うちの嫁さんはかなりの昆虫嫌いです。
それでも何とか協力してもらって、去年の秋口から玄関脇の小さなスペースと、玄関横の半畳ほどの倉庫で、メタルラックを使って飼っていました。
冬の間は、成虫は冬眠していて、何も問題無く過ぎました。
そして春になると成虫が目を覚まし、また幼虫が成虫となり、真夜中の玄関は「がさがさっ」、「ごそごそっ」の音が鳴り響くようになりました。
確かに玄関は、居室と違って音が反響するので、その音が増幅されて、かなりの音量だったと私も思っていました。
どうもこの時点で、嫁さんは限界だったらしく、とうとう私は嫁さんに、「これからどうなるの?」と問われてしまいました。
そして協議の結果、嫁さんの目が届かない場所で飼育する事となりました。
と言っても、飼育部屋はありません。
ですから玄関横の倉庫のみで飼うしか無くなりました。
あとの選択肢としては、
①庭に小屋を建てる・・・約35万円+電気引き
②サンルームを増築する・・・・約40万円+α
の二つです。
現状で上のどちらかの選択を選ぶお金はありません。
ですが、半年後を目標にサンルームを増築するつもりです。
サンルームは南側のガラス張りとなる為、飼育環境としては厳しいですが、W=1200mmのメタルラックが二つ置けて、作業場も出来るので、私にとってはパラダイスです。
しかし、一時的に飼育数を減らさなくてはならず、これからオークションのお世話にならざる負えない状況です。
(一部すでに出品していますが)
飼育スペース

スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

Comment

No title

あららら…
中々、昆虫飼育を快く賛成してくれる女性はいませんよねー

我が家でも肩身は狭いです(汗)

でも!くりすけさんはサンルームがいずれ手に入るんですね!
うらやましーなー><

今年の夏は細々とした飼育になってしまうかもしれませんが、情熱はアツクいきましょうね!(笑)

No title

こんばんは!えらいことになってしまいましたね・・・。でも半年後にパラダイスが待ってるじゃないですか!!!飼育スペース拡大の半年後!材割りシーズン!!(笑)

Re: No title

sinさんへ

サンルームは、あくまでお金が貯められればの話なんでv-393
でも、あの倉庫では飼育は難しいので、なんとかしないと・・・って思ってます。

Re: No title

カーケーさんへ

また材割シーズンに入ると、必ず個体数が増えてしまうので、半年がリミットですね。
ただ今朝の話で、次男が飼っているヒラタが脱走し、嫁さんがそれを見つけてしまい、朝から大変でしたv-409
非公開コメント

自己紹介

くりすけ

Author:くりすけ
40歳過ぎで、クワカブ採集に目覚めてしまいました。
クワガタ採集の為に山歩きをした事で、かなりダイエット出来ました。
採集は地元がメインです。

訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最新記事
ジオターゲティング

にほんブログ村
人気ブログランキング
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
リンク
くりすけにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

mosのひとりごと

クワガタを育てよう!

富山のクワガタ~国産クワガタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。