

オオクワ(香川産、山形産)幼虫の割り出し2

前回の川西産、豊能町産の割り出しから2週間が過ぎ、今度は香川産、山形産幼虫の割り出しを行いました。
期間は5月2日に産卵セットを組みましたので、ほぼ4週間となりました。
セット開始から2週間でメスを休ませて、採れる幼虫は10~15頭といきたいところでしたが、どうだったでしょうか?
【香川産】
結果は5頭のみでした。
ちょっと少なかったです。
2011.5.28香川産割り出し

【山形産】
とりあえず11頭確保しました。
2011.5.28山形産割り出し

そして前回の川西、豊能町産の残りが居ないか確かめました。
すると川西産はプラス3頭、豊能町産はプラス11頭という結果に・・・
豊能町産は、結局35頭となりました・・・・
そして豊能町産の中には産卵ケース下部のマットで成長してきた幼虫が数頭いました。
そのマットのある部分に居た幼虫は、すべて体が大きく2令になっていました。
画像上がその幼虫で、下の小さな幼虫は材の中に居たものです。
2011.5.28豊能町産残り割り出し

第1陣の川西、豊能町産もそうでしたが、1回のセットで産卵木を2本入れました。
そして、その2本は感覚的に気持ち軟らかいものと、硬いものでした。
結局、川西、豊能町、香川、山形の4ペア共、軟らかい材に卵を産んでいました。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

Comment

No title

こんばんはー!

35頭!!凄いですねe-451

私も来月にはアマミとオオクワ2本目とスマトラの割り出しが控えてます。

アマミはマットに10頭ほど確認できますので産卵木を割るのが怖いです(笑)
幼虫・・・いりませんか?(笑)

No title

こんばんは!!多産地のオオクワを飼育されてますね~!その中での35頭は嬉し悲しですね(笑)僕も昨シーズンは京都城陽産、京都相楽郡産、能勢産、阿古谷産、肝川産をやってましたが今シーズンは城陽産中心で阿古谷のレッドアイだけ少々しようかと思ってます!この時期ブリードをほどほどにしないと冬にまたF0とブリードで大変な事になるんで・・・・・(笑)

Re: No title

sinさんへ

豊能町産の分を香川産にまわしたかったです。(笑
マットで育っていた数頭の幼虫の大きさにはビックリです。
アマミは・・・またの機会ということで。(笑

Re: No title

カーケーさんへ

確かにブリード数を調整しないと、大変な事になりますよね。
この春は、材割で採ってきたF0の世話で大変でした。(今もですが・・・)
非公開コメント

自己紹介

くりすけ

Author:くりすけ
40歳過ぎで、クワカブ採集に目覚めてしまいました。
クワガタ採集の為に山歩きをした事で、かなりダイエット出来ました。
採集は地元がメインです。

訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最新記事
ジオターゲティング

にほんブログ村
人気ブログランキング
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
リンク
くりすけにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

mosのひとりごと

クワガタを育てよう!

富山のクワガタ~国産クワガタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
