

頭幅10mmオーバーのヒラタ幼虫

2011年4月2日、河川敷へヒラタの幼虫採集に行ってきました。
山を含めて前回の採集から1ヶ月が経ち、前週が比較的に暖かったせいか、木々も芽吹いていました。
2011.4.2柳の木

辺りも少しずつ緑色が増え始めた景色の中で、朽木の良材がないかと探し回りましたが、なかなか見つかりませんでした。
そこで、少し場所を移動する事にしました。
そこは、かなりの流木が堆積しており、その流木は、たぶん今から11年前の東海豪雨の時に流されてきたものではないかと思います。
この場所では、今年初めに採集したヒラタ幼虫達が、蛹化しています。
早速河川敷に入ると、先行者の爪あとが残されていました。
無残です・・・
たぶん、鉈で流木の表面を切り刻んだに違いありません。
おまけに後片付けもされていませんでした。
切り刻まれた痕には、食痕がありましたが、たぶんコクワしか出てこなかった事でしょう。
2011.4.2材割痕

この切り刻まれた流木の先に付いていたであろう材が、無傷のまま残されていました。
2011.4.2朽木

しかしこの流木を見ると、地上部分は無残ですが、地中部分は何もされていませんでした。
それが判れば早速穴掘り開始です。
河川敷の地面は、山と違って砂なので、楽に掘れるから嬉しいです。
超特急で穴を掘って、早速斧を入れると、すぐに食痕がありました。
そして斧をノミに替えて、食痕を辿っていくと、今日1頭目の幼虫ゲット。
2011.4.2 本日1頭目

しかしこの材は、ノミを入れると水が染み出してくるほどの、湿り具合でした。
更に斧を入れると、突然2頭の幼虫が姿を現しました。
2011.4.2 本日2,3頭目

奥の幼虫は、私が採集で初めて遭遇する大きさです。
かなりテンションが上がりました。
まず、手前の幼虫を取り出し、奥の幼虫を捕獲。
手前のは重さ3g台の普通サイズでしたが、奥の幼虫は頭幅10.2mm、重さ11gありました。
いずれの幼虫も、ヒラタの幼虫かと思われます。
2011.4.2 頭幅10mmオーバーヒラタ

まだ、他の食痕が続いているので、ノミで慎重に掘り進みます。
更にもう1頭の頭幅10mmオーバーをゲットしました。
結局、直径20cm足らず、長さ60cm程度の流木の中に、3g程度~11gまでの幼虫達が、計11頭ほどが過密状態で暮らしていました。
この流木での採集は終了し、先ほどの無傷の材を少し割ってみました。
材は全く水分が無くカラカラ状態です。
この材に居ても、死んでいるではないかと思いましたが、1頭のコクワ幼虫をゲット。
2011.4.2 コクワ

しかし、あまり元気がありません。
死ぬ寸前だったのでしょうか?
可哀想なので、キープして家で飼育する事にしました。
今日の成果です。
2011.4.2 今日の成果


テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

Comment

No title

材割りギネスですか!?やりましたね!!!10グラムを超える幼虫に出会うとかなり興奮しますよね(笑)僕ももう一回ぐらい材割りいこうかな(笑)

Re: No title

取り出したのが、完全に地中だったので、ヒラタかノコと判ってしまいましたが、これが立枯れの上部とかだと、かなり興奮したでしょうね(笑
それでも大きな幼虫の姿が現れると、モチベーションが上がります!

初めまして

くりすけさん、はじめまして。
ガーデンと言います!
頭幅10ミリオーバーの11gのヒラタオスは、デカいですね~w
ワイルドでは、なかなか居ないサイズですね!自分も愛知県で、材割や樹液採集やりますが、コクワばかり採っていますよ~(笑)

Re: 初めまして

ガーデンさん、初めまして!
普段の材割では、頭幅がせいぜい6~8mm程度なので、すごく大きく感じましたよ。

No title

こんばんはー!
おぉぉ!やりましたね!
これは期待度高い幼虫ですねーv-218

私は山での材割はもう終了しましたが・・・・
こういうの見ちゃうと触発されます(笑)


河川敷、行って見ようかなv-220

Re: No title

この幼虫達は、期待してますよ。v-410
なんとか無事に羽化して欲しいです。

No title

はじめまして。僕も今年から岡崎。安城の矢作川河川敷にいってます。やっぱコクワです。
この河川敷どのへんですか?場所何川ですか?

Re: No title

初めまして。
詳細はお答え出来ませんが、ラベルは「名古屋市産」になりますよ。

No title

何川ですか?ひらたをとりたいんだけど。どうしても知りたいです

Re: No title

河川敷という事は理解されている様なので、まず自分で探して下さい。
自分で苦労をしてポイントを見つけ、その上でお目当ての個体を採集出来たら、その達成感はかなり大きなものになりますよ。
この場で採集場所を聞く熱意があれば、きっと達成できますよ。v-218
非公開コメント

自己紹介

くりすけ

Author:くりすけ
40歳過ぎで、クワカブ採集に目覚めてしまいました。
クワガタ採集の為に山歩きをした事で、かなりダイエット出来ました。
採集は地元がメインです。

訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最新記事
ジオターゲティング

にほんブログ村
人気ブログランキング
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
リンク
くりすけにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

mosのひとりごと

クワガタを育てよう!

富山のクワガタ~国産クワガタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
