スポンサーサイト


またコクワかい!

2011年2月27日、今日は以前散策した場所へ行ってみました。
そこは、立枯れの材を割ってみたが、食痕だけで幼虫が現れなかったところです。
現地に着くと、すぐにその立枯れへ行き、再度材を割ってみると、材質は前と同様にサクサクです。
しかし肝心の幼虫がなかなか出て来ません。
しばらく削ったところで、やっと食痕が現れ、なんとか幼虫のおしりを発見する事が出来ました。
良く見ると、その幼虫の廻りに、小さな白い虫が群がっています。
これは何でしょう??(画像が小さくで見えないかな?)
2011.2.27 立枯れ幼虫

その小さな虫を取り除いて、幼虫を確保しました。
早速同定を試みると、コクワ・・・・でした(その時はそう思いました)
2011.2.27 立枯れ幼虫2

2頭目も出てきましたが、やっぱりコクワ・・・。。(その時はそう思いました)
その立枯れは諦めて、しばらく歩いていると、今度は朽ちた切り株を見つけました。
その切り株の芯の部分目がけて斧を入れてみると、いきなり何かの幼虫が出て来ました。
「オッ!」と思い、幼虫を手に取ると、やはりコクワ・・・(その時はそう思いました)
2011.2.27 切り株幼虫

またコクワか・・・と思い、その切り株の調査は止めて辺りを見回すと、今度は4m程度の高木から落下した朽木がありました。
その枝は、落下からそう時間は経過していなく、断面が新しい状態です。
早速割ってみると何かの幼虫を発見。
しかし、この朽木は中がカラカラに乾いていて、幼虫も全く動きません。
それでも取り出してみると、やはりコクワでした。
2011.2.27 朽木幼虫


自宅に戻って採集した幼虫の画像を見てみると、最初の立枯れで採集した幼虫はヒラタで、切り株で採集した幼虫は、どうやらノコでした。


スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

Comment

No title

くりすけさんこんばんは!コクワは何も悪くないのにあ~コクワか~って気持ちになってしまいますよね、こういうのを見るとまた材割りにいきたくてウズウズします!!もう病気ですね(笑)

Re: No title

最近は大物を求めてさまよい歩いてます(笑
カーケーさんのヒラタ材割ギネス、すごく羨ましいー!

こんばんは。

こんばんは。
うちの辺りではヒラタ狙ってもコクワばっか出てきます…
河川敷以外ではヒラタはまず捕れません…
食痕に同居するシロアリみたいな虫は
私も見たことがありますよ~
何でしょうかね…?

ブログにリンクさせて頂きたいのですがOKでしょうか?
よろしくお願いします~

Re: こんばんは。

こんばんは。
私も河川敷採集の時は、地上部がコクワで、地下部がヒラタとなっていて、はっきり分かれていました。
ブログのリンクですが、勿論OKです。
こちらこそ宜しくです^^
非公開コメント

自己紹介

くりすけ

Author:くりすけ
40歳過ぎで、クワカブ採集に目覚めてしまいました。
クワガタ採集の為に山歩きをした事で、かなりダイエット出来ました。
採集は地元がメインです。

訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最新記事
ジオターゲティング

にほんブログ村
人気ブログランキング
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
リンク
くりすけにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

mosのひとりごと

クワガタを育てよう!

富山のクワガタ~国産クワガタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
