

やっぱりコクワです・・・

2011年2月19日、また瀬戸市某所へ行きました。
前回は、とある池の周囲で、ノコ、ヒラタ、スジクワの幼虫を採集しました。
その池の東側には、あまり高低差が無い丘状の林が広がっている(地形図による)ので、風邪で体調が悪いにも関わらず、歩き易さも手伝って、新規開拓に行きました。
その林に入る前に、前回見つけた少し気になる木を見に行きました。
たぶんコナラだと思いますが、幹高4m程度で枝枯れしている状態です。
早速持参した4尺脚立を梯子にして昇ってみました。
しかしその部分はもう少し高い所にあり、完全に手が届きません。
そこで、片足を梯子に掛け、木にもたれ掛かる様に体を伸ばしてみて、なんとか手が届きました。
ノミで樹皮を少し剥いで見ると、何やら小さい幼虫が姿を見せました。
採った事のない私が言うのも何なんですが、この木の場所は、日当たりや風通しも良く、朽ち具合もサクサクな為、オオクワが居れば、卵産んではずなのにと思っていました。
しかし・・・・、遠目で見ても、近目で見ても、コクワっぽい・・・
2011.2.19立枯れコクワ1

まぁ、こんなもんだなぁと思いながら削っていくと、食痕が出てきました。
その食痕を辿っていくと、いつもの様におしり出現!
手にとってみると、やっぱりコクワ・・・
2011.2.19立枯れコクワ2
これ以上削ると、朽木が勿体ないので、割材の後片付けをして、当初の予定場所へ移動。
山に入ると、暫くは周りの樹木の状態を見ながら、フラフラと歩いてみました。
地形図ではかなり緩やかな傾斜だったはずですが、そうは問屋が卸してくれませんでした。
体調不良の体に厳しいアップダウンの連続で、ハァハァ言いながら歩いてましたよ。
歩きながら立枯れ等の朽つ具合をチェックしましたが、あまり良さそうな物は現れません。
最近立枯れを見ると、無性に穴を掘りたくなります。
直径15cmほどの、根もとから折れた枯れ木を見つけ、早速穴掘り開始です。
しかし掘り始めてすぐに、根っこから抜けてしまいました。
2011.2.19ミヤマ食痕

そこから2令の小さい幼虫が転がってきました。
持っていたルーペで顔を拡大するが、いまいち点を見る事が出来ません。
ただ、頭の形からノコの2令かと思いました。
そして今度は、抜けた根っこの部分を割っていくと、また2令幼虫が姿を現しました。
これもノコの2令かと思い、デジカメで頭部を撮影しました。
家へ帰って画像で確認したら、どうやらミヤマの2令でした。
2011.2.19ミヤマ2令幼虫正面


テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

Comment

Re: 初めまして

初めまして!
コメントありがとうございます。
私もヒラタが好きなので、ヒラタの幼虫が出ると、妙に嬉しくなります(笑
少しでも大きい幼虫をと思い、老体に鞭を打って穴掘りをしてしまいます。
これからも宜しくです。
非公開コメント

自己紹介

くりすけ

Author:くりすけ
40歳過ぎで、クワカブ採集に目覚めてしまいました。
クワガタ採集の為に山歩きをした事で、かなりダイエット出来ました。
採集は地元がメインです。

訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最新記事
ジオターゲティング

にほんブログ村
人気ブログランキング
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
リンク
くりすけにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

mosのひとりごと

クワガタを育てよう!

富山のクワガタ~国産クワガタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
