

今季のオオクワブリード計画

オオクワの成虫達は、玄関に置いたパイプ棚で冬眠を続けていますが、今の室温は15度前後あります。
冬の初めには、室温15度でも、夜になると活動していた個体もあったので、各産地のオオクワ達も、暖かい日には餌を求めて起きてくる事もあるかと思っています。
かなり遅い計画ですが、春に向けてのブリード計画を考えてみました。
おそらく3月中旬には活動を始めると仮定して、4月にペアリング、5月中旬からセットとしています。
飼育スペースの問題から、あまり大量に産まれると困るので、セットは2週間です。
1ペアで10頭程度で良いかと思っています。
割り出しを6月中旬~7月中旬にかけて行って、割り出した幼虫はプリンカップで2週間様子をみます。
2令になった頃に、菌糸ビン投入かな。
初めてのペアリングになるので、上手く出来るかドキドキですね。
2011年度オオクワブリード表

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

Comment

No title

こんばんは。 
計画的で凄いですね。 
話がかわりますが、ぼくの好きな産地は、 
福岡の久留米と大阪の能勢と 
佐賀の神崎です。 
くりすけさんは、どの産地が好きですか?

Re: No title

久留米は良いね。
なんか、太めのミサイルっぽくて。
かなりの重量感というか。
ただ、天然に近い個体は皆無なので・・・

おはようございます。

パプキンはもうセット組みましたよ。
お互い産むといいですね。
我が家は今年オオクワの方はセットが多いので3月下旬辺りからペアリング予定です。
なので徐々に温度上げていっています。
良かったらリンクどうですか?

Re: おはようございます。

こんにちは。
早いですね。
私は、セットを組むのを来週か再来週ぐらいに考えています。
それまでは、のんびり行動を眺めていようかと(笑
オオクワの成虫は、常温で飼育してます。
2日前の深夜に、メスの2頭がエサを食べに起きてきましたよ。
こちらこそ、リンクお願いします!
非公開コメント

自己紹介

くりすけ

Author:くりすけ
40歳過ぎで、クワカブ採集に目覚めてしまいました。
クワガタ採集の為に山歩きをした事で、かなりダイエット出来ました。
採集は地元がメインです。

訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最新記事
ジオターゲティング

にほんブログ村
人気ブログランキング
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
リンク
くりすけにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

mosのひとりごと

クワガタを育てよう!

富山のクワガタ~国産クワガタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
