

やっとノコギリクワタガの幼虫が出現!

2011年2月5日に、瀬戸市某所に行きました。
今回の目標は、前回はミヤマの幼虫を捕まえたので、ノコギリの幼虫を採集する事でした。
最近は、良さそうな立枯れの朽木を見ると、すぐに穴を掘る癖がついてきてしまいました。
他の場所は判りませんが、私が行く所の山での穴掘りは非常に体力を使います。
なぜかと言うと、山の地面は、土の上に細かい植物の根が張り巡らされていて、掘るのに邪魔をするからです。
ですから、私は穴掘りをするのに、スコップと熊手を併用して使います。
最初に熊手で、落ち葉と根を除去して、スコップで土を掘ります。
まぁ、穴掘りと山歩きで、全身運動になって良いかと思いますが・・・
話を戻すと、しばらく山道を歩いていると、良さそうな立枯れを発見しました。
2011.2.5某池東立枯れ
早速木の根元を掘り、斧を少し入れてみる。
木の上部は少し堅い印象があったが、地盤下は程良い堅さとなっていて、小さい幼虫が出てきました。
そしてすぐ下に別の食痕が下へ伸びており、それを辿っていくと、先ほどのより大きい幼虫が出てきました。
2011.2.5某池東ヒラタ3令状況
2011.2.5ヒラタ3令幼虫
ノコが出てこないので、次に移動。
池の畔に根が付いた倒木を発見しました。
2011.2.5某池北倒木
早速根の部分に斧を入れてみると、すぐにコクワの幼虫が出現。
2011.2.5立枯れコクワ
その幼虫を取り出してみると、別の食痕があるのに気付き、早速辿ってみる。
すると、その食痕は木の芯部分に入っており、非常に堅い部分を必死にノミを入れた結果、おしり発見!
2011.2.5ノコおしり
取り出して頭を見たら・・・「丸い!」
ノコギリクワガタ3令をゲットしました!
2011.2.5ノコ正面
その倒木の隣に、かなり朽ちた立枯れがあり、その下部に斧を入れてみる。
コクワらしき幼虫が出現。
更にスジクワガタ♂の成虫を発見!
さっきのコクワらしき幼虫は、スジクワガタの幼虫だったのかな。
そう言えばこの幼虫の体長は、コクワよりも長い気がしました。
実は、採集したコクワの幼虫を自宅で、飼育していますが、その中の何頭かは、こうした細長い幼虫が居ます。
コクワとスジクワ幼虫の違いについても、また調べてみようかな。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

Comment

No title

スジクワガタは珍しいですよ

Re: No title

スジクワらしき幼虫は、たくさん家に居ますよ(笑
成虫は珍しいのですかね?
非公開コメント

自己紹介

くりすけ

Author:くりすけ
40歳過ぎで、クワカブ採集に目覚めてしまいました。
クワガタ採集の為に山歩きをした事で、かなりダイエット出来ました。
採集は地元がメインです。

訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最新記事
ジオターゲティング

にほんブログ村
人気ブログランキング
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
リンク
くりすけにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

mosのひとりごと

クワガタを育てよう!

富山のクワガタ~国産クワガタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
