スポンサーサイト


ノコギリクワガタ幼虫の特徴

今回は、ノコギリクワガタの幼虫の特徴です。
まず黄色部分の頭の形状ですが、正円に近いです。
角が無いといった方が、近いかな。
下にの画像では、フラッシュの関係で判り難いですが、頭の色はオレンジ色で、ヒラタの場合はオレンジに黄土色を混ぜた様な色ですが、ノコギリはオレンジ色が強いかと思います。
紫色の顎の太さですが、コクワやヒラタに比べて太いと思いますが、私の場合は、先にミヤマの顎を見てしまった為に、あまり強調して言う事が出来ません(要は、顎のインパクトはミヤマが一番と思います)
ただ、青色の顎先端形状については、ヒラタに比べて湾曲が大きく、ノコギリ歯っぽく(ギザギザした感じ)なっているかと思います。
緑色の部分ですが、他の幼虫と同じに様にいくつかと点は見られますが、私は明確な特徴を確認する事は出来ませんでした。
正面のへこみの部分ですが、コクワやヒラタに比べて、輪郭がはっきりしない様に思われます。
へこみが浅いと言った方が正しいでしょうか。
ノコギリ幼虫特徴正面

灰色の部分も、正面の点と同様です。
ノコギリ特徴斜め説明

ピンク色部分の気門形状ですが、この部分に関しては、コクワやヒラタと形状が異なるかと思います。
ヒラタやコクワが「C」に対して、ノコの場合は「コ」の字に近いです。
ノコギリ特徴横説明

ノコの幼虫に関しては、頭の色と形状、そして顎の先端形状で概ねの判断が出来ると思っていますが、2令以下の小さな幼虫はまだ見た事が無いので、小さい幼虫でも判断できるかとどうかが、今後の検証課題かと思います。
何れにしろ、上述した内容については、色々なサイトを参考にさせて頂き、私なりに解釈したものなので、全てが当てはまる事は無いかと思います。
あくまで参考と言う事でお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

自己紹介

くりすけ

Author:くりすけ
40歳過ぎで、クワカブ採集に目覚めてしまいました。
クワガタ採集の為に山歩きをした事で、かなりダイエット出来ました。
採集は地元がメインです。

訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最新記事
ジオターゲティング

にほんブログ村
人気ブログランキング
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
リンク
くりすけにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

mosのひとりごと

クワガタを育てよう!

富山のクワガタ~国産クワガタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
