スポンサーサイト


ヒラタクワガタ幼虫の特徴

今回はヒラタクワガタ幼虫の特徴です。
まず緑色部分ですが、良く判りません。
その部分に白い半円が見えるとか、点の並び方に特徴があるとか聞きますが、私は確認出来ませんでした。
青色部分は、顎の先端が、コクワやオオクワと比較して、内側に曲がっています。
顎自体もコクワに比べて、気持ち太め?です。
紫色部分は、これもコクワと比較してですが、同色の濃い色です。
コクワは根元が薄く、先端が濃い色をしています。
但し、全てが当てはまる事では無さそうです。
黄色の部分は、頭の形です。
コクワはかなり丸みを帯びていますが、ヒラタは少し角になっています。
オオクワと同じ程度ですかね?
ヒラタ幼虫特徴1


グレーの部分は、側頭部分の点です。
ヒラタはここに「ハ」の字が現れます。
最近私はこれで判断しています。
ヒラタ幼虫特徴2
ヒラタ幼虫特徴3

先ほど述べた「アゴの色」ですが、写真でフラッシュ撮影すると、下の写真の様になります。
【コクワ】
コクワ幼虫おまけ
【ヒラタ】
ヒラタ幼虫特徴6

幼虫の判別をする時に、初令や2令の小さい幼虫は、私では肉眼では見れません。
ルーペを使っても、いまいちな事が多く、最近私はデジカメを使って判別しています。
マクロ設定で、デジカメの画面越しに見ると、良く見えます。
コクワもそうですが、幼虫の判別については、私個人の見解であり、必ずしも正解とは限りませんので、ご了承ください。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

Comment

研究熱心ですね

幼虫の判別に独自で研究されているのですね。
凄いですよ!!
ここまで特徴をとらえて研究されるとは、頭の下がる思いです。
私はもっぱらBE-KUWAを読んで知識を身につけていますが、自分でここまでする事は考えもしませんでした。
くりすけさんの今後の記事がますます楽しみですよ。
これからも期待してますね。

Re: 研究熱心ですね

ねおくりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私も独自に発見した訳ではなく、色々な方のサイトを参考にしています。
ただ、サイトの画像だけでなく、実際に自分で見て比較したくなりますね。

非公開コメント

自己紹介

くりすけ

Author:くりすけ
40歳過ぎで、クワカブ採集に目覚めてしまいました。
クワガタ採集の為に山歩きをした事で、かなりダイエット出来ました。
採集は地元がメインです。

訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最新記事
ジオターゲティング

にほんブログ村
人気ブログランキング
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
リンク
くりすけにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

mosのひとりごと

クワガタを育てよう!

富山のクワガタ~国産クワガタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
