

コクワしか居ないなぁ

久々の更新で、また広告で出てしまいました。
2012年12月  日、今期2回目の材割採集に行ってきました。
今回も前回に引き続き、春日井市内での採集です。
ここで山ヒラタを発見する事が当面の目標なので、暫くはこの場所での探索になるかと思います。
前回とは少し離れた場所で、道路脇から細い山道を歩いて行きました。
しかし道も無くなり、山の斜面を歩き続けましたが、一向にまともな朽木がありません。
それでも一つか二つか材を割ってみましたが、全く幼虫の姿を拝めません・・・。
気を取り直して一旦スタート地点まで戻り、前回の場所の周囲に移動しました。
とにかくヒラタを出したいので、地面に埋まっている材を探しますが、中々それらしい物は見当たりません。
そこで、地面に埋もれている材は諦めて、湿っぽい材を選んで割ってみると、中からやっとクワガタの幼虫が現れました。
しかし体をよく見てみると、コクワ、コクワ、コクワ・・・
2012.12.08採集2
そしてまたコクワ、コクワ、コクワ・・・
2012.12.8 採集1
でも頭部を計ると、1頭は5mm台なので、スジクワかもしれません。


ランキング参加中です!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


昆虫 ブログランキングへ

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

Comment

No title

こんにちは!

頑張ってらっしゃいますね!僕はまだ今季は出動していません(苦笑)

ミヤマ、ヒラタ目的に年末年始頑張るかな

Re: No title

mosさんへ

こんにちは~!
はい、ブログの更新は・・・ですが、細々と続けております(笑
年末年始も、がんばってヒラタ探します!!
mosさんもがんばって!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

自己紹介

くりすけ

Author:くりすけ
40歳過ぎで、クワカブ採集に目覚めてしまいました。
クワガタ採集の為に山歩きをした事で、かなりダイエット出来ました。
採集は地元がメインです。

訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最新記事
ジオターゲティング

にほんブログ村
人気ブログランキング
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
リンク
くりすけにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

mosのひとりごと

クワガタを育てよう!

富山のクワガタ~国産クワガタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
