

材割採集シーズン突入

2012年11月2日、春日井市某所に今シーズン初材割採集に行きました。
早速、何気無しに足元に横たわる朽木を割ってみると、シロアリと一緒にコクワの新成虫が出てきました。
2012.11.3 コクワ新成虫1

取り出して朽木の上に乗せてみると、妙に大アゴが格好良かったので、そのままキープです。
家に帰って計ってみると、46.2mmありました。
2012.11.3 コクワ新成虫2
更に朽木を求めて歩いていると、かなり古い切株を発見。
早速穴掘りで切株を掘り出してみると、お決まりのミヤマ幼虫の登場です。
2012.11.3 ミヤマ幼虫1

画像では解り難いですが、全体的に毛深くて、正面に4つの大きな点刻があります。
体重は大体4gぐらいでしょうか。
2012.11.3 ミヤマ幼虫2

この後、立ち上がれと土に埋まった朽木を割ってみましたが、コクワ、コクワ、コクワ・・・・
2012.11.3 コクワ幼虫1

そしてまたコクワ・・・
2012.11.3 コクワ幼虫2

そして家へ帰る途中に、近くの池でバス釣りをしましたが、釣れませんでした。
おわり。

私のリンクに貼ってますが、「クワガタ大好きカーケーの秘密の花園」のカーケーさん。
ななんと、材割で採集したコクワと思っていた幼虫から、オオクワが誕生したそうです!
すごいですね!
地元産オオクワ・・・響きが良い・・・
こんな事もあるんだなぁと思いました。
私も最近は、こんな所にオオクワが居るはずが無いと思って、地面ばかりみて材割していましたが、これからは上も見て歩こうと思いました。

ランキング参加中です!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


昆虫 ブログランキングへ

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

Comment

こんばんは

材割採集シーズンに入りましたね~
ウズウズしてきました(笑)

No title

こんにちは!

いつの間にかもう割り採集の季節なんですねえ

ミヤマハンター健在でございますね(笑)

真面目に羨ましいです

Re: こんばんは

ひろさんへ

そうです!
いよいよ材割シーズンです!
これでまたダイエット出来ます!(笑

Re: No title

mosさんへ

時が経つのは早いですね~
ミヤマ。。。。mosさんが帰省した時に案内しますよ~~!

No title

こんばんは!!

遂に出動ですか!!僕は13日に行こうかと思ってます!!

Re: No title

カーケーさんへ

お!カーケーさんも出動ですね!
やはり最初はオオ狙いですか?!
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【材割採集シーズン突入】

2012年11月2日、春日井市某所に今シーズン初材割採集に行きました。早速、何気無しに足元に横たわ
自己紹介

くりすけ

Author:くりすけ
40歳過ぎで、クワカブ採集に目覚めてしまいました。
クワガタ採集の為に山歩きをした事で、かなりダイエット出来ました。
採集は地元がメインです。

訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最新記事
ジオターゲティング

にほんブログ村
人気ブログランキング
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
リンク
くりすけにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

mosのひとりごと

クワガタを育てよう!

富山のクワガタ~国産クワガタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
