

2012年度のオオクワ達

今年のオオクワブリードは、下阿古谷産、岡山産、豊能町産としました。
下阿古谷産と岡山産の親虫は、去年羽化したもので、豊能町産は昨年に続いて、同一の親虫による2回目の産卵です。
まずは産卵木の状況からです。
【下阿古谷産】
2012年下阿古谷産オオクワ割り出し
【岡山産】
2012年岡山産オオクワ割り出し
【豊能町産】
2012年豊能町産オオクワ割り出し

3つとも、かなり産卵木を削っていました。
今年からは幼虫の数を、1ペアで10頭以内を目標としているので、産卵木は1本です。
そして結果はというと、
下阿古谷産・・・8頭
岡山産・・・・15頭
豊能町産・・・・8頭
となりました。
ちょっと岡山産が多いです。
5頭ほど里子に出すかな・・・・

昨年は早い段階から産卵セットを組み、去年の今頃には早期羽化個体が蛹の状況でした。
今回はそれを踏まえてセット時期を遅らせましたが、遅すぎたかな・・・・・
あ、そうそう、割り出し中にプリンカップの中で孵化したヤツが居ました。
2012年岡山産オオクワ孵化

この後、軟らかい幼虫用のピンセットで移したけど、大丈夫かなぁ。。。

ランキング参加中です!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

自己紹介

くりすけ

Author:くりすけ
40歳過ぎで、クワカブ採集に目覚めてしまいました。
クワガタ採集の為に山歩きをした事で、かなりダイエット出来ました。
採集は地元がメインです。

訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最新記事
ジオターゲティング

にほんブログ村
人気ブログランキング
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
リンク
くりすけにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

mosのひとりごと

クワガタを育てよう!

富山のクワガタ~国産クワガタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
