

本土ヒラタクワガタの割り出し

本土ヒラタクワガタ
1.親虫 オス50.4mm メス31.5mm F0
2.親虫 オス59.0mm メス33.1mm F0
飼育一覧参照

4月下旬・・・・最初の産卵セット
5月下旬・・・・全く卵を産まなかったので、再度ペアリング
6月上旬・・・・2回目の産卵セット
6月下旬・・・・割り出し
最初の産卵セットから2カ月を経て、やっと幼虫の割り出しが出来ました。
結果は2ペアで8+8頭(卵含む)。
1ペアを10頭以内としていたので、まずまずの結果でした。

そして7月21日、割り出し時に200ccカップに入れておいた幼虫達を、オスは800cc、メスは500ccに移しました。
さすがに割り出しから1か月が経ち、全て3令幼虫へと姿を変えていましたよ。
幼虫の頭幅って、やはり遺伝するのかな?
50.4mmのオス(3令時の頭幅9mm台)の子供たちは全て頭幅8~9mm台に対して、オス59.0mm(3令時の頭幅10.2mm)の子供たちのオスは、全て10mmを超えていました。
そしてこのオス59mmこそ、以前少し話題になったアカアシヒラタ君なのです。
密かに赤いの出ないかなぁと、期待してます。

ランキング参加中です!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

Comment

こんばんは

頭幅10mm超えですか~
期待できそうで楽しみですね!
うちは、もう少しで餌交換時期なので、体重や頭幅どうかな~っと楽しみです!

Re: こんばんは

ひろさんへ

そうなんです!
かなり期待してます(笑
59mmの子供のメスの頭幅も結構あるので、かなりボリュームのあるフォルムの個体にならないかなぁっと。
おまけに親は赤い色してるし(笑

No title

こんにちは!

アカアシヒラタの累代!是非とも固定に成功して欲しいですねえ

わくわくしますね!赤い本土ヒラタだなんて!

Re: No title

mosさんへ

このヒラタ、結構幅もあるんで、ホント、楽しみです!!

No title

お久しぶりです(^O^)

アカアシヒラタ遺伝するといいですね
別種みたいなかっこいいのが出てくるかもしれません(?_?)

僕も、牛山町内で採ったペアからの幼虫を飼育しています。
親が66ミリもあるので、がんばります!

Re: No title

こんにちは。
やはり地元産のヒラタが欲しいですね。
今シーズンは上手く採れるかな?

No title

こんばんは!

その後アカアシヒラタはどうでしょうか?
気になりますう(^-^;

Re: No title

mosさんへ

またまたご無沙汰です(笑
アカアシヒラタ君ですが、きちんと子孫を残しておりますよ!
しかしメス達が早期羽化しまして・・・・真っ黒でした(汗
非公開コメント

自己紹介

くりすけ

Author:くりすけ
40歳過ぎで、クワカブ採集に目覚めてしまいました。
クワガタ採集の為に山歩きをした事で、かなりダイエット出来ました。
採集は地元がメインです。

訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最新記事
ジオターゲティング

にほんブログ村
人気ブログランキング
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
リンク
くりすけにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

mosのひとりごと

クワガタを育てよう!

富山のクワガタ~国産クワガタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
