

春日井市での採集 Part 3

2012年3月3日、再度春日井市某所へ採集に行きました。
2月18日の採集では、4種類(推測ですが)の幼虫を採る事が出来たので、更に探索エリアを広げての採集です。
とある山道から斜面を登り、良さ気な切株を発見し、根部を起こしてみました。
早速細い食痕が現れ、辿っていくと、小さな2令幼虫が出てきました。
2012.3.3 採集1
頭の色からすると100%コクワなのですが、頭幅は4mm前半なので、スジでもコクワでも無い気がします。
この幼虫も加齢を楽しみに持ち帰りました。
しかしその後、この材からは何も出ずに、1頭のみとなりました。
2012.3.3 採集2
暫く山の斜面を歩いていると、きのこの匂いを漂わせる切株を見つけました。
ですがこの材、すでに終わっている様で、少し押してみると、簡単に掘り起こす事ができました。
2012.3.3 採集3
そして根っこ部分を見てみると・・・
おぉー!食痕がたくさんあります!
2012.3.3 採集4
ついでに地面の中に残されたものを見てみると、同じく食痕が続いています。
2012.3.3 採集5
しかし土の中や切株を丁寧に探ってみても、一向に幼虫は出て来ません。
結局切株は芯のみとなり、土の中の食痕は、土に埋もれてしまいました。
かなりの時間を掛けましたが、この材から何も出ないという結果に終わりました。
その後2時間ほど、ひたすら歩き続けましたが、全く成果が出ません。
斜面の昇り降りに嫌気がさしてきた頃、やっとまとも立枯れを見つけました。
早速根部を掘り起こして斧を入れてみると、すぐに初令幼虫が現れました。
2012.3.3 採集6
その後も初令幼虫を1頭加え、更に少し大きめの2令幼虫が姿を現しました。
2012.3.3 採集8
この幼虫も、頭の色からしてコクワなのですが、頭幅は4.9mmありました。
スジにしてはズングリとした体型なので、スジでは無い様な気がします。
加齢すれば、頭幅は9mmを超えます。
2012.3.3 採集10
ちょっと期待してます。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

Comment

No title

こんばんは!!
楽しみですね~~!!僕も今日楽しみを採集してきましたよ(笑)ブログでは不明4と書きましたが(笑)あまり期待せずにまちます!!

Re: No title

カーケーさんへ

こんばんは!
加齢してどんな幼虫になるか楽しみなので、最近は初令幼虫が出るとニッコリです(笑

こんばんは
なんの幼虫なんでしょうね?
でもこの時期に初令とはなかなか珍しいですね
今後が楽しみです

Re: タイトルなし

こんばんは!
この地域は、何かと若令ばかりでます。
元々成長出来る良材が少ないのか解りませんが。
中々3令が出ないのも事実です。(汗
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【木漏れ日を求めて【野山散策】】

2012年3月3日、再度春日井市某所へ採集に行きました。2月18日の採集では、4種類(推測ですが)の幼虫を採る事が出来たので、更に探索エリアを広げての採集です。とある山道から斜面を登り、良さ気な切株を発見し、根部を起こしてみました。早速細い食痕が現れ、...
自己紹介

くりすけ

Author:くりすけ
40歳過ぎで、クワカブ採集に目覚めてしまいました。
クワガタ採集の為に山歩きをした事で、かなりダイエット出来ました。
採集は地元がメインです。

訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最新記事
ジオターゲティング

にほんブログ村
人気ブログランキング
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
リンク
くりすけにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

mosのひとりごと

クワガタを育てよう!

富山のクワガタ~国産クワガタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
