スポンサーサイト


春日井市での採集

2012年2月11日、春日井市某所へ材割採集に行きました。
この場所は、昨年の樹液採集で通ったエリアの付近になります。
樹液採集では、姿を見るのはカブトとカミキリばかりで、中々クワガタの姿を見る事が出来ず、何とかコクワ♂とノコ♀の姿を拝むのみで終わりました。
夜明けと同時に林に入ると、すぐ足もとに朽木が転がっていました。
何気なしに割ってみると、いきなり幼虫が転がってきました。
今シーズンは、いきなり幼虫が出た事が無かったので、期待度がどんどん高まります。
でてきた幼虫の頭幅は5mm台で、気門の形がコの字でした。
少なくとも気門からコクワでは無いと思いましたが、その時は幼虫の種類は判りませんでした。
2012.2.11 採集1
そして林の奥へ進みましたが、その後は全くクワガタの気配がありません。
ここも小牧と同様に、ナラ枯れが酷く、伐採された木があちこちに横たわっていました。
2012.2.11 採集2

結局2,3時間さ迷った挙句に、最初に幼虫を割り出した場所へ戻りました。
そして割った朽木の傍に横たわる朽木を割ってみると・・・・・
成虫がでました!
でも・・・良く見るとメスのスジクワの様でした。
2012.2.11 採集3

って事は、最初の幼虫もスジかな・・・・?
頭幅5mm台、気門がドルクス系ではない、良く見ると細長い・・・・
あぁ、何気にノコだと期待していたのに・・・
そして立枯れがある事に気づき、早速地中部分に斧を入れてみました。
お!食痕だ!
それを慎重に辿ってみると、幼虫の姿を発見!
しかし手にとってみると、いかにもスジクワらしい幼虫でした。
2012.2.11 採集4

なかなか期待通りにはいかないですね・・・

スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

Comment

採取お疲れ様です
スジクワ嫌いですか?
うちはコクワ祭り状態なのでスジだと大喜びです(笑)

No title

ほんと期待どうりにいくこと少ないですよね

それだけに目的種が出た時のうれしさといったら

きのこ色とりどりですね

No title

こんばんは!
つぎは良い結果かも!
だから採集は止めれないんですよ(笑)(笑)

No title

ホー助さんへ
最近、ミヤマとスジばかりで・・・・
山ヒラタを探して2シーズン目。
未だに姿を拝めていません(涙

mosさんへ
こんなきのこが生えている倒木がたくさん転がっているのですが、みんなナラ枯れで伐採されたものばかりです。
試しに割っても、クワガタは何も出てきません(涙

カーケーさんへ
ギャンブルと同じですね!
次はウハウハかも!といつも行く前は期待しちゃいますね(笑

こんばんは

ま、狙い通りにいかないのが8割がたですよね~
それでも一応何らかのクワ幼虫が出れば一安心ですが。

そろそろ三重の河川敷には探し尽くし感が出てきたので、
また狙いを山へ戻します。お互い根気よく探しましょう。

No title

こんばんはー!

ちょっと最近気になって色々と現地調査をしているのですが・・・

テーマは「ヒラタクワガタ幼虫と土の色」

偶然かもしれませんが、私が採集してきた場所は成虫、幼虫含めてヒラタは全て「黒土」の場所でした。

すぐ近くでも、「赤土」の場所では出ないんですよ。

赤土の場所からはノコがやたらと発生していて、ヒラタはゼロ。ミヤマは赤黒半々のイメージでしょうか。

くりすけさんのホームは土色どんなです??

No title

ケムさんへ
私も地元産山ヒラタを探して、まだまだ散策は続きそうです。
今シーズン採集したF0幼虫が、ミヤマ、コクワ、スジのみなので、寂しいですね(泣

sinさんへ
なるほど!
ヒラタは「黒土」ですか~!
私は山の頂上付近、小川や池の畔などの色々な所へ行きますので、茶色?、赤?、黒等、なんでも出てきます。
ですが、ノコもヒラタも採れない(涙
やはり黒色ってのは、土壌の水分が多いという事でしょうかね?
ミヤマやスジなんかは、黒っぽい所から出てきます。
非公開コメント

自己紹介

くりすけ

Author:くりすけ
40歳過ぎで、クワカブ採集に目覚めてしまいました。
クワガタ採集の為に山歩きをした事で、かなりダイエット出来ました。
採集は地元がメインです。

訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最新記事
ジオターゲティング

にほんブログ村
人気ブログランキング
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
リンク
くりすけにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

mosのひとりごと

クワガタを育てよう!

富山のクワガタ~国産クワガタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
