スポンサーサイト


瀬戸市での採集

2012年2月4日、瀬戸市へ材割採集に行きました。
最初は2つのエリアを考えていたのですが、最初のエリアに到着すると、「通行止」の看板が・・・・
おそらく昨年の豪雨で、この林道の先で崖崩れか何かがあったのでしょう。
この場所は昨シーズンに何回か散策に出かけた場所(ここここ等)で、採集実績も少なからずあり、かなり期待していた場所でした。
気を取り直して次の場所へ移動し、早速林道へ突入です。
この場所も昨シーズンでは実績がある場所(ここここ)なので、かなり期待して進みます。
しかし、結果は惨敗・・・
ナラ枯れによって枯れた樹木は伐採され、少し雰囲気が変わっていました。
またかろうじて生き残っている樹木も、カシノナガキクイムシの突入痕が見受けられ、森林が侵されている様を見せつけられた気がしました。(小牧のとある場所程では無かったですが・・・)
3時間程山の中を歩き回りましたが、まだコクワ幼虫の姿でさえ拝めていません。
帰る時間が迫っていましたが、更に次のエリアへと移動しました。
車を停め、周りの朽木を探しながら、林道を歩きました。
20分程経ったところで、ふと林道脇の古い立枯れが目に留まりました。
その立枯れは特にキノコが生えていた訳ではなく、樹種はコナラやアベマキでは無かった気がします。
少し揺すると簡単に根部から抜く事が出来ました。
早速斧を入れてみると、やっと本日1頭目の幼虫が姿を現しました。
2012.2.3 採集1

この日も次男君とアルデンテ君が同行しています。
その材はアルデンテ君に任せました。
2012.2.3 採集2

その後、斧とノミで慎重に材を削り、2、3頭の2令幼虫を採る事が出来ました。
そして材の中心の堅い部分から、6~7g(たぶん)以上の大きなミヤマ幼虫をゲットしました。
2012.2.3 採集3
ここで時間切れとなり、終了となりました。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

Comment

No title

こんばんは!

1頭目の画像は、まん丸頭って事でノコでしょうか?

ミヤマが堅い中心部から出るのは珍しいですね!


あと、子供達の画像を前から見ていて思っていたのですが、使っているハンマー、ゴムヘッドですよね?

やはり安全対策ですか?

素晴らしい気配りだと思いました^^

Re: No title

sinさんへ

こんばんは!
1頭目はノコっぽかったです。
でも潰れちゃったんですよね(汗
その後の若令幼虫は判別できませんでした。
最後のは確実にミヤマでした。
ミヤマは、正確に言えば、堅い部分と堅い部分の隙間にデカいのが居る事が多いです。
今までも材中心の隙間かつ最深部で、デカいのを採っています。
ゴムハンマーは私も愛用してます^^
安全対策は勿論ですが、金属ハンマーだと音がうるさいし、100均ノミを使っているんで、すぐ壊れそうだし。
100均ノミとハンマーをガンガン使っていますが、2シーズン目です。
とりあえずゴムハンマーだと、手に当ててても痛くないですからね。
安心して見ていられます。

No title

ミヤマハンターですねえ!

そしてなにより息子さんが同行してくれることが羨ましいです

家は1年中クワが家にいるせいか 息子はどうも興味が薄らいだようで・・・

Re: No title

mosさんへ

ミヤマハンター・・・!
ミヤマしか採れないんですけど・・・(笑
私が採集をするきかっけは、次男君の「採集に行きたい」の言葉から始まったのですが、途中で次男君は興味を失ったみたいです。(汗
でも最近は、誘うと付いてきますね。
でもクワガタに興味があるかどうかは微妙なんです・・・(笑
アルデンテ君は、ブログにある様に、改めて言う事はありませんけどね。

No title

こんばんは!!
子供との採集は楽しいですよね~~~!
先日、京都の京田辺市でよさそうなポイントを見つけました!!近々アタックしてきます!!

Re: No title

カーケーさんへ

来年は中学生なので、体力的にも山歩きは平気みたいですね。
いつも採集終盤になると、私の方がヘバってますが(笑
京田辺市って、オオクワ居ますよね!?
がんばって下さい!!

No title

ミヤマがそんなに捕れるってうらやましいです。
なぜかこちらでは今まで一度も出会ってません・・・
なので、出会っても同定できないかもですが^^;
瀬戸、標高どれくらいのところでしょうか。

Re: No title

ケムさんへ

こんばんは!
私が行く所では、夏の樹液採集時に、私の持っているライトにアタックしてくるほどです(笑
何となくミヤマは、カブトとコクワの次に多いかも??(何となくです)
ミヤマの幼虫はすぐ判りますよ。
明らかに他と異なる特徴がありますよ。
私が採集した瀬戸と小牧で、おそらく150m程度でしょうか。
かなり低いでしょ!
私も最初はビックリしました(笑
非公開コメント

自己紹介

くりすけ

Author:くりすけ
40歳過ぎで、クワカブ採集に目覚めてしまいました。
クワガタ採集の為に山歩きをした事で、かなりダイエット出来ました。
採集は地元がメインです。

訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最新記事
ジオターゲティング

にほんブログ村
人気ブログランキング
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
リンク
くりすけにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

mosのひとりごと

クワガタを育てよう!

富山のクワガタ~国産クワガタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
