スポンサーサイト


小牧市での採集 Part 9

2012年1月22日、今日は朝から採集に行きました。
前回の採集場所の近辺からスタートし、今回は私の次男坊とブログのリンクにありますが「そいつの名前はアルデンテ」のアルデンテ君を連れての採集です。
アルデンテ君は次男坊とリアル友達で、以前から一緒に採集をと頼まれていましたが、やっと採集に連れて行くことができました。
結果はというと・・・・撃沈寸前で、なんとか最後に面目を保てた感じでした。
撃沈寸前と言っても、全く採れなかった訳では無かったのですが・・・
まず最初のエリアで姿を現したのはコクワの3令でした。
この日に一番大きい幼虫でしたが、2g程度だと思いますが・・・
2012.1.22 採集1
最初のエリアを後にして、次のエリアを探している途中で発見した切り株です。
見事です!
少し割ってみましたが、あまりに見事だったので、すぐ止めておきました。
2012.1.22 採集2
写真は無いのですが、次男坊が見つけた立枯れからコクワらしきメスの3令幼虫と、スジクワのメス新成虫が出て来ました。

かなり朽ちた切り株を引っこ抜き、無心に割る二人です。
この材からは何も出てきませんでした。
2012.1.22 採集3
採集開始から4時間程度、ここまで大した成果は得られていません。
ただ午前中には引き上げたかったので、最後の材選びを行いました。
すると、何とかミヤマっぽい幼虫をゲット!
初令から2令の幼虫が、ムカデと共にたくさん出てきました。
2012.1.22 採集4
またまた必死に割る二人です。
2012.1.22 採集5

色々なサイトを見ると、材割で簡単だと思われる「ノコ」が中々出てきません。
選ぶ材が古すぎるのか、元々居ない?のか・・・


スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

Comment

ミヤマ全然採れない僕からするとすごーくうらやましいですぅ

No title

こんばんは!!
子供を連れていくと採るより採らすのに必死になり出ないと焦りますよね(笑)

こんばんは

ミヤマっぽい幼虫でましたか~
私はまだミヤマは採ったことないです^^;
初令から2令の幼虫がいっぱいってのもミヤマっぽいですか?
これはノコだ!ってのも採ったことないです^^;

お子様達も楽しめたでしょうね!

No title

mosさんへ

私は逆にコクワとミヤマ(と思われる)しか採れないんで、明らかに材選択が偏っているのかと・・・(汗

カーケーさんへ

そうです(笑
私自身は、成果0でしたから(笑

ひろさんへ

さすがに初令は難しいですが、ミヤマ幼虫の正面4つの深い点刻ははっきり出てます。
あとはもっと多種で採れると楽しいですね!

材割お疲れ様でした
私もそういえば今年はノコギリは0です
言われるまで気付きませんでした
コクワは沢山です(笑)

No title

くりすけさん
先週は、有り難う御座いました。
山好きの僕は、とても楽しかったです(●^o^●)
今年も、採集&飼育頑張ってください(^O^)

No title

ホー助さんへ

私も去年はコクワだらけになりました(笑
私の採集エリアは、おそらくオオクワは居ないんで、今年は極力朽木の地下部分を割る様にしてますよ。

アルデンテ君へ

もっと多種で採れると楽しいですね。
また誘います。
期待して下さい。

No title

こんばんは!

ノコ・・・こちらにおいでになれば、イヤってほど採れると思われます(笑)
是非是非一度お越し下さいませ!



No title

sinさんへ

こんばんは!
小牧では全くノコの気配がありません(涙
そのうち静岡ラベルのクワガタも欲しいです!
非公開コメント

自己紹介

くりすけ

Author:くりすけ
40歳過ぎで、クワカブ採集に目覚めてしまいました。
クワガタ採集の為に山歩きをした事で、かなりダイエット出来ました。
採集は地元がメインです。

訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最新記事
ジオターゲティング

にほんブログ村
人気ブログランキング
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
リンク
くりすけにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

mosのひとりごと

クワガタを育てよう!

富山のクワガタ~国産クワガタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
