

犬山市での採集 Part 2

2012年1月14日、今日はやっと初割に行く事が出来ました。
正月は体調不良により、家に篭りきりだったので、意気揚々と出掛けました。
しかし結果は惨敗。
場所は犬山市で、前回から少し離れたエリアの開拓でした。
近づくと菌糸ブロックの匂いを漂わせる朽木や立枯れ等がいくつもあり、場所の雰囲気はすごく良かったのですが・・・・
割って出てくるのはコメツキ、コメツキ、コメツキ・・・
それでも何とか地面に転がっている朽木から、初令幼虫を発見。
2012.1.14 採集1
この幼虫は何でしょうか?
実物のアゴの太さから見て、コクワではなさそうです・・
お楽しみという事で、持ち帰りました。
2012.1.14 採集2
こんな材を割ってみましたが、何も出てきません。
2012.1.14 採集3
ある材から突然コクワの新成虫が出て来ました。
しかもこれ1頭です。
2012.1.14 採集4
まぁ雰囲気は良かったので、もう少し散策してみたいと思います。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

Comment

おはようございます

初割りですか~
私はすでに4回かなw
きっと明日も行きます!

その小さい幼虫、小さすぎてわかりませんが、
何に化けるか楽しみですね^^

Re: おはようございます

ひろさんへ

こんにちは。
私はやっと初割でした^^
初令が出ると、ついつい楽しみで持って帰ってしまいます(笑
非公開コメント

自己紹介

くりすけ

Author:くりすけ
40歳過ぎで、クワカブ採集に目覚めてしまいました。
クワガタ採集の為に山歩きをした事で、かなりダイエット出来ました。
採集は地元がメインです。

訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最新記事
ジオターゲティング

にほんブログ村
人気ブログランキング
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
リンク
くりすけにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

mosのひとりごと

クワガタを育てよう!

富山のクワガタ~国産クワガタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
