スポンサーサイト


小牧市での採集 5

2011年11月5日、今日も早朝から2時間ほど採集に行きました。
今回は、コクワの新成虫を割り出した斜面沿いの探索を行いましたが、やはり出てくるのはコクワばかりです。
おまけにナラ枯れの影響か解りませんが、コナラ等の朽木からは幼虫は発見できません。
樹種は解りませんが、今まで割り出した朽木は全てコナラやアベマキではありません。
いつもの様に林を歩いていると、何か久しぶりに見るマークを発見しました。
2011.11.5クワガタマーク
このエリアでは初めてです。
早速斧を入れてみましたが、ここでも食痕すら見る事が出来ません。
その後林の斜面を、良さそうな朽木を探しながらさ迷いましたが、成果は出ませんでした。
斜面の頂上まで来た時、樹種は判りませんが、良さそうな立枯れを発見。
まずその立枯れの枝であろう朽木を割ってみると、白アリと一緒にクワガタの幼虫(おそらくコクワ)がやっと出て来ました。
2011.11.5立枯れ横コクワ
そしてメインの立枯れに斧を入れました。
ここでも3令メスの幼虫を出すことが出来ました。
2011.11.5立枯れ3令
まだまだ厳しい散策は続きそうです・・・
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

Comment

No title

こんにちは。
小牧の近辺は林があるのを見かけますけど、あまりクワが
採れたという話を聞かないので、どうなのかと思っておりました。
確かにコクワならいそうですね~。
近くにオオクワの産地もありますから、是非オオクワを
掘りだしてください。(^^)

No title

こんばんは!!行ってますね~~!!僕もボチボチとペースを上げていこうかと思いながらもこれから仕事が多忙時期なんで中々いけないです(涙)あっ採集時にはくれぐれも獣のウンティには気を付けてくださいね(笑)

No title

こんにちは

でもでも、散策自体が楽しいですよね

あー僕も行きたいですぅ

今週でなんとか仕事のピークを越えられそう

No title

ぴゅうさんへ

初めまして!
確かに小牧や春日井は厳しそうです。
だから見つける事が出来れば、かなり貴重かと思いますので、がんばって探してみます。

カーケーさんへ

私は散策時、朽木とう○ちをチェックしながら歩いてますから大丈夫です(笑
結構際どい状況もありましたが(笑

mosさんへ

散策はホント、楽しいです。
身体は疲れますが、心地よい疲れと言うか・・・
仕事の活力になります。

小牧

こんにちは♪

くりすけさん、愛知だったんですね♪

春日井には、自転車で遊びに行った記憶がw

散策できる場所が近くにあっていいなぁ~♪

No title

Lyuichiさんへ

そうです。私は名古屋生まれ名古屋育ちです(笑
結構山は近くにあるんですが、なかなか良い結果が出ないですね(汗
非公開コメント

自己紹介

くりすけ

Author:くりすけ
40歳過ぎで、クワカブ採集に目覚めてしまいました。
クワガタ採集の為に山歩きをした事で、かなりダイエット出来ました。
採集は地元がメインです。

訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最新記事
ジオターゲティング

にほんブログ村
人気ブログランキング
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
リンク
くりすけにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

mosのひとりごと

クワガタを育てよう!

富山のクワガタ~国産クワガタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
