

小牧市での採集 4

2011年11月3日、今日は子供の部活の送り迎いを兼ねて2時間ほど採集に行きました。
前回の続きからスタートした直後、カシノナガキクイムシに侵された木を発見。
こうなると、間もなく枯れてしまうのでしょう・・・
2011.11.3 採集1

林の斜面に直径20cm程の良材を発見。
しかも中身はサクサク状態でした。
でも・・・何も出ず・・・
この状態で何も出ないと心が折れそうになります。
2011.11.3採集2

やっと立枯れから若令の幼虫を発見しました。
小さいので何の幼虫か判りませんが、何となく顎が曲がって見えました。
頭幅を測ると4.3mmなので、コクワでは無い可能性が出てきました。
ちょっとだけ、楽しみが増えた気がします。
2011.11.3採集3

次に出てきたのは3令のコクワです。
頭幅が6mm台で、アーチの点刻も見えるので、間違いないでしょう。
と言うことは、さっきの若令幼虫もコクワ???
2011.11.3採集4

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

Comment

No title

こんばんは!

行って参りました材割り採集!

結果は・・・・コクワ&カブトムシ祭りでした!(TT)

ノコは最初の数頭でしたね・・・

ポイントの新規開拓を急がねば!!

No title

こんばんは!!行ってますねーーー(笑)僕もそろそろ本気モードで行こうかと思ってますよ――(笑)

No title

こんばんは
きっとその幼虫はオオクワか特大ヒラタですよ!
私も今日、材割行ってきました
材割楽しいですね

No title

ども

最近人さまの活動を羨ましがってばかりいるmosです

ちょっと今仕事が忙しくなってきているのでなかなか出撃できないでいますが、

そろそろ僕もがんばりますよう!

くりすけ様も体に気をつけて頑張ってください。

No title

sinさんへ

最近は休みになると材割に出撃してます。
でも成果はブログの通りです(涙
ちょっと河川敷へ行ってストレス解消したいです(笑

カーケーさんへ

カーケーさんはまだ本気モードじゃなくていいです!
本気モードになると凄過ぎるんで!(笑

ホー助さんへ

材割はホント、楽しいですね!
何の幼虫か迷うのも、材割の醍醐味ですね!

mosさんへ

最近更新が少なくなったと思ったら、仕事が忙しいんですね。
材割は、もう少し寒くなってからが良いですよ!
mosさんも身体に気を付けて下さいね!
非公開コメント

自己紹介

くりすけ

Author:くりすけ
40歳過ぎで、クワカブ採集に目覚めてしまいました。
クワガタ採集の為に山歩きをした事で、かなりダイエット出来ました。
採集は地元がメインです。

訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最新記事
ジオターゲティング

にほんブログ村
人気ブログランキング
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
リンク
くりすけにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

mosのひとりごと

クワガタを育てよう!

富山のクワガタ~国産クワガタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
