

小牧市での採集 3

2011年10月30日、夜明け直後に前回の続きからスタートしました。
林の入り口が入るとすぐに、半分地面に埋まった材を発見!
ヒラタの期待が高まります!!
しかし・・・・ヒラタどころか何も出てきませんでした・・・・
というか、材が古すぎ・・

2011.10.30採集1

こういう切り株を発見しましたが、これもまた中身はボロボロ・・・・
2011.10.30採集2

暫くして今度は、茶ガワラがついた朽木を発見!
朽木の端から割っていくと、中身はサクサク状態でした。
しかし・・・・何も出ませんでした。
これで出ないと、心が折れそうになります。
2011.10.30採集3

朽木を探しながらアベマキやコナラの樹皮めくれや洞をチェックしました。
2011.10.30採集4

こんな感じのものや、
2011.10.30採集5

こんなのも、
2011.10.30採集6

この辺りで、台場風のものは珍しいです。
2011.10.30採集7

大木の状態で立枯れを起こした枝部分を割ってみると、ようやく幼虫を拝む事ができました。
でも良く見ると、お尻が横割れ・・・おまけに毛深い・・・
どうやらクワガタでは無い様でした。
2011.10.30採集8

最後にこの様な立枯れを発見しましたが、結局何も出ず・・・
2011.10.30採集9

なんか最近は、私の下手ぶりをアピールしているブログになってますが・・・
全国的に同じでしょうけど、小牧や春日井の雑木林は、ナラ枯れが酷いです。
朽木を探すにも、カシノナガキクイムシの穿入孔ばかりが目立ちます。
この林は樹木の背丈が割りと低いので地面に光が入り、適度な下草が生えてます。
一見すると雰囲気の良い林に見えますが、クワガタが繁殖する環境では無くなっている気がします。
でも、この林はまだ広いので、このまま探索を続けたいと思います。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

Comment

No title

こんばんは!ファイトですよ~~!!シーズンは始まったばっかりですよ~~~(笑)

Re: No title

そうですね!
この林も結構広いですから。
この奥にパラダイスがあるかも!!です(笑

No title

まさか夜明け前から行動してるなんて達人ですね
ボウズなんて私もいつもです
下手な鉄砲数撃ちゃ当たるみたいなノリで行動していますよ

Re: No title

休みの日は、夜明け直後から山に入って、遅くても午前中で撤収ってな感じです。
午後からは家族サービスです(笑
非公開コメント

自己紹介

くりすけ

Author:くりすけ
40歳過ぎで、クワカブ採集に目覚めてしまいました。
クワガタ採集の為に山歩きをした事で、かなりダイエット出来ました。
採集は地元がメインです。

訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最新記事
ジオターゲティング

にほんブログ村
人気ブログランキング
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
リンク
くりすけにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

mosのひとりごと

クワガタを育てよう!

富山のクワガタ~国産クワガタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
