

小牧市での採集 2

2011年10月22日、2週間ぶりに小牧市へ材割に行きました。
前回に引き続き新規開拓です。
この日の天気予報は一日中雨マークでしたが、昼過ぎから少し晴れ間も見えてきました。
そこで、3時ごろから採集道具を揃えて、目的地に車を走らせました。
今回の場所は、前回よりも東の林を探索してみました。
しかし、あまり良い材は落ちていません。
やっと古そうな立枯れを見つけて足元を割ってみると、殆ど土化した所からコクワが出てきました。
2011.10.22 コクワ幼虫
更に辺りを探索しましたが、古い材しか落ちていません。
2011.10.22 朽木
かなり苦戦しながら斜面で立枯れを発見!
早速割ってみると、コクワ♀の新成虫が出てきました。
体はまだ茶色でした。
2011.10.22 コクワ新成虫
更に食痕が土中に伸びていたので、割り進みましたが、結局何も出ずに終了しました。
2011.10.22 食痕
次回は、このエリアの続きから探索していきます。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

Comment

No title

こんにちはー!

へぇぇ~!
この時期に材から新成虫が出るんですね!
画像の色からして・・・羽化後4~6日くらいかな?もうちょい経ってるかな?
それにしても、くりすけさんは新規開拓にリキv-91入ってますね!

私も今夏にヒラタ成虫を採集できたエリアを中心に探ってみたいと思います!

Re: No title

sinさんへ

以外にも、新成虫が出ました~
おまけにこの画像を良く見ると、眼が白いです(羽化直後だから??)
昨シーズンもそうでしたが、常に新規開拓ですv-218
新規開拓は、体力気力を消耗する割には成果が出ないと思いますが、知らない事を知る事が出来て、かなりのストレス解消になりますv-219
お互いがんばりましょう!

こんばんは!!

よーーーーーーーーし明日行っちゃうぞーーーーーーーー(笑)

No title

おお!

やってますねえv-91

頑張ってヒラタ、ミヤマを採集して下さい

ってv-82これ僕の願望ですね すみません

No title

カーケーさんへ

どんどん行っちゃって下さい!(笑
レポート楽しみにしてますv-410

mosさんへ

まだコクワしか探し出せてないんで、なんとかヒラタを見つけたいです!

No title

新成虫いいですね
前回もそうですが私のより毎度サイズが大きいです

小牧ならそう遠くないので日にち合えば一緒に新規開拓しに行きませんか?

Re: No title

ホー助さんへ

そうですね!
ただ今はまとまった時間が取れないので、少し落ち着いてからなら良いです。
あと、小牧ではなく、K川河川敷(オオクワスポットではない場所)なんか行ってみたい気がします。
もちろんヒラタ狙いですよ。
非公開コメント

自己紹介

くりすけ

Author:くりすけ
40歳過ぎで、クワカブ採集に目覚めてしまいました。
クワガタ採集の為に山歩きをした事で、かなりダイエット出来ました。
採集は地元がメインです。

訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最新記事
ジオターゲティング

にほんブログ村
人気ブログランキング
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
リンク
くりすけにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

mosのひとりごと

クワガタを育てよう!

富山のクワガタ~国産クワガタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
