スポンサーサイト


小牧市での採集

2011年10月8日、前回の採集から1ヶ月経ってしまいましたが、小牧市での新規開拓に行ってきました。
時間は朝6時半ごろから8時半の2時間ほどでしたが、前回行ったエリアの続きを探索。
まだまだ下草と蜘蛛の巣が多い中を強行突破して林に入りました。
しかし林の中の感じは良いものの、クワガタが居そうな朽木が落ちていない。
朽木を探しながら辺りを歩いていると、突然後方から「ガサガサ・・!」と音が聞こえてきました。
ビックリして振り向くと、下草の間から小動物の姿が・・・・・
その小動物は、最初は犬かと思っていましたが、犬しては鼻が長い。
おまけに体はきつね色で、私の様子を伺っている様でした。
しばらく見つめ合っていましたが、私が写真を撮ろうとカメラを取り出そうした瞬間、また林の中へ走り去っていきました。
しばらく歩いていると、立派な?立枯れを発見。
手の届く範囲の状態はまだ硬く、クワガタが入っていない様子でしたが、上部の状態は良さそうです。
しかしどうせコクワしか採れない思って放置しました。
その代わりに、地面に転がっている朽木を少し割ってみると、3gほどの幼虫が姿を現しました。
2011.10.08 コクワ幼虫1
しかし頭部をみると立派なコクワでした。
2011.10.08 コクワ幼虫2

また暫く探索を続けましたが、帰り時間が迫ってきたの撤収しました。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

Comment

No title

こんにちは

コクワとは言えあの辺りに生息できる環境があるんですね。

まあ、子供の頃は全く生息域を理解していなかったというのもあるのですが、

帰省する楽しみが増えました。(時間あるかなあ・・)

Re: No title

mosさんへ

これから開拓していく中で、どんなクワガタ幼虫が採れるか楽しみですよv-222

No title

こんにちは!

材割1号おめでとうございます!
割った時に食痕が出るとテンションが上がっていきますよね♪

昨シーズンはコクワ、スジ、ノコ、ミヤマ、ヒラタと採集できましたが、今シーズンはどうでしょうね?

私の今シーズンの目標は、「同定スキルの向上」であります(笑)

Re: No title

sinさんへ

今年はヒラタゲットの目標で開拓していきますよv-218
私も同定スキルは上げたいですね。
特にコクワ(笑
そうしないと家の飼育スペースが、コクワだらけになってしまう(笑

No title

結構大きなコクワ幼虫ですね
うちはまだ今シーズン収穫0なのでうらやましいです
来週くらいにまた材割行ってみようと思います

Re: No title

ホー助さんへ

材割、がんばってください!
でも、まだ蚊は多いし、ハチも居るし・・・・
やっぱり冬が良いですね(笑

No title

うわーーーーー見てしまったーーーー、これでまた採集の虫が湧いてきてしまったーーーー(笑)

No title

おはようございます。

そういえば アカアシヒラタその後どうでしょうか?

まだ赤ければ累代楽しみですねぇ

No title

カーケーさんへ

そうです。いよいよ材割シーズンですね!(笑

mosさんへ

アカアシヒラタ、赤いままで健在ですよ。
メスも期待しましたが、黒かったです。(汗
でも累代が楽しみですよ!
非公開コメント

自己紹介

くりすけ

Author:くりすけ
40歳過ぎで、クワカブ採集に目覚めてしまいました。
クワガタ採集の為に山歩きをした事で、かなりダイエット出来ました。
採集は地元がメインです。

訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最新記事
ジオターゲティング

にほんブログ村
人気ブログランキング
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
リンク
くりすけにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

mosのひとりごと

クワガタを育てよう!

富山のクワガタ~国産クワガタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
