

犬山市での採集 Part 3

2012年1月28日、今日は午後から犬山市へ採集に行きました。
まず最初に、犬山市での前回の採集エリア付近で、ヒラタの気配を感じた場所があった!?ので、期待に胸を膨らませながら早速朽木探しです。
ちなみに今日も次男君が同行です。
早速程よい堅さの柳の倒木を割ってみましたが、食痕だけで幼虫の姿を見ることは出来ませんでした。
暫く歩くと、今度は柳の立枯れを発見!
早速地面付近に斧を入れてみました。
2012,1,28 採集 1
すると樹皮付近で、初令幼虫が出てきました。
しかし割り出せたのはこの1頭のみで、他は食痕すら見ることが出来ませんでした。

2012,1,28 採集 2
このエリアはかなり意気込んで行ったものの、あまりに乏しい成果に唖然としながらも、引き続き朽木を探しました。
すると、直径20cm程の柳の倒木が地面に横たわっていました。
早速地面に接する部分に斧を入れ始めましたが、期待とは裏腹に、中々幼虫を見つけ出す事ができません。
それでも諦めかけた頃に、細い食痕を追いかけ、やっと初令1頭見つけることが出来ました。
2011,1,28 採集 3
結局その倒木からは1頭しか得られずに、次のエリアへ移動しました。
次のエリアは、前々回の採集よりも山奥になる場所で、前の採集では少し成果が良かったので、引き続きチャレンジです。
早速次男君は朽ちた切り株を見つけて、無心にノミを入れています。
2011,1,28 採集 4
すると、スジクワガタのオス新成虫が出てきました。
まだ色が茶色です。
その後この材からは、スジのオス1頭を追加出来ました。
2011,1,28 採集 5
私の方は、樹種は判りませんが、根から倒れた倒木から、2令幼虫を1頭得られました。
頭幅3.8mmで、3令になるとおそらく7mm台となるので、コクワかなと思いましたが、どうもアゴの形状がコクワよりも太く、先端も曲がっている様に見えたので、一応キープしました。
2011,1,28 採集 6

今シーズンは小牧・犬山を中心にして採集をしていますが、出てくるのは若令幼虫ばかりです。
それも同一箇所に1頭とか・・・
私の技術的な問題かもしれませんが、ひょっとしてこの地域は、大きく育たない要因があるのでは無いかと思いました。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

自己紹介

くりすけ

Author:くりすけ
40歳過ぎで、クワカブ採集に目覚めてしまいました。
クワガタ採集の為に山歩きをした事で、かなりダイエット出来ました。
採集は地元がメインです。

訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最新記事
ジオターゲティング

にほんブログ村
人気ブログランキング
カテゴリ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
リンク
くりすけにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

mosのひとりごと

クワガタを育てよう!

富山のクワガタ~国産クワガタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
