

更に加令しました

前回の記事で、判別が出来た?ノコ幼虫ですが、更に加令しました。
採集時にはすでに頭幅6mmと大きかったのですが、体の大きさから2令と判断していました。
という事は、頭幅12mmオーバーかな!?
まだ加令したばかりで、頭が真っ白ですよ。
ノコ加齢

ランキング参加中です!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

この幼虫はノコかも?

昨年の12月23日に倒木から採集した2令幼虫ですが、かなり成長しました。
するとこの画像の様に、ビン底の外周に沿ってトンネルを作り始めました。
これってノコ特有??
ちなみに昨年採集した瀬戸市産ノコ幼虫は、すべてこのトンネルを作って羽化しました。
中々ノコが採れないと思っていましたが、若令で結局採れていたのかも!?
2012.03.08ノコ幼虫

ランキング参加中です!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ノコギリクワガタのホワイトアイ

2011年2月5日に採集した幼虫が、やっと羽化しました。
実は採集時からヒラタだと思って育ていたので、蛹の容姿を見て少しがっかりしました。
というのは、これで瀬戸市で採集したヒラタかと思えた幼虫は、全て別の種類となってしまったからです。
まぁ、これからヒラタゲットに向けて、ガンバルしかありませんね。
話を戻して、その時に立枯れから採集した♂2頭と♀1頭は、ノコギリクワガタでした。
そしてなんと、その♂1頭はホワイトアイとなりました。
2011.08.15ノコギリクワガタ(WE)
しかし数日してみると・・・・
なんか黒目に成りつつあります・・・
2011.08.28 WEその後

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ノコギリクワガタになったぞ!?

2011年1月10日に採集した幼虫が次々に蛹化&羽化しています。
ブログでのモデルとなった採集時に体重7.0gの幼虫は、50mm程の♂ヒラタになりましたが、その中の2頭の幼虫が蛹化した時にビックリしました。
当然同じ材(たぶん)から採ったので、ヒラタかと思っていたら、立派な水牛型のノコになりました。(1頭のメスもノコになりました)
ノコギリ羽化

改めて幼虫採集に撮った画像を見てみましたが、ノコの特徴だと思っていた「頭の丸み」は、全く当てはまらない個体だった様です
ノコギリ3令幼虫

益々同定って難しいなぁと思った出来事でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

自己紹介

くりすけ

Author:くりすけ
40歳過ぎで、クワカブ採集に目覚めてしまいました。
クワガタ採集の為に山歩きをした事で、かなりダイエット出来ました。
採集は地元がメインです。

訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最新記事
ジオターゲティング

にほんブログ村
人気ブログランキング
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
リンク
くりすけにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

mosのひとりごと

クワガタを育てよう!

富山のクワガタ~国産クワガタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
