

やっと蛹化しました

2月中旬から蛹化の準備中だったコクワ君達が、やっと先週蛹化しました。
うちの温室の管理温度はまだ19度だったので、準備はしているものの、中々蛹になれずにいたのかもしれません。
先週は外が暖かい日が続いた為に、部分的に温室の温度も上がったのでしょう。
2012.03.12 コクワ蛹化

ランキング参加中です!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コクワガタの蛹化準備

最近、みなさんのブログでは、蛹化ラッシュとなっていますが、我が家のF0幼虫もやっと蛹室を作りだしました。
この幼虫は2011年12月10日に採集したコクワガタです。
2012.2.12 コクワガタ
また同日に採集したスジクワもプリンカップで蛹室を作りました。
2012.2.12 スジクワ

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コクワ幼虫の頭幅

2011年2月5日に採集した幼虫の中に、頭幅8.0mmの幼虫が居ました。
頭幅が大きいので、当初はコクワではなく、ノコかヒラタかと思っていましたが、途中から幼虫の容姿からコクワかな?とも思うようになっていました。
その幼虫が、5月13日に羽化しました。
結果はコクワ。
2011.2.5採集コクワ

私は去年の秋口からクワカブ飼育を始めて、同じように材割採集も始めました。
そしてプラノギスや小さい体重計等の、採集時に携帯出来る計測ツールを揃えてからは、殆どの採集幼虫は頭幅、体重、大きさを測ってきました。
ちなみにコクワ幼虫の今までの頭幅最大値は7.8mm。
記録更新です。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

幼虫の頭幅は嘘をつかない

今年2月11日に採集した幼虫ですが、その幼虫の容姿から密かにオオクワを期待していました。
しかし・・・見事にコクワになりました。
やはり頭幅は嘘をつかない様です。
河川敷採集コクワ羽化

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

春日井市産コクワガタ

去年の10月23日に、春日井市某所で3令幼虫で採集したコクワガタのオスです。
48mmありました。
春日井市産コクワ♂

もう少しで50mmだったのに・・・惜しい・・・
でも飼育は適当でした。
採集時に結構大きかったので、余った菌糸ビンに1頭だけ入れて放置・・・それだけです

この蛹達は、同じ場所から採集しました。
こちらは全部で11頭ですが、全て同じQボックス30に入れて放置・・・・
かなり小さいです。
春日井市産コクワ蛹達

瀬戸市で採集したものも、順次羽化していますが、あまり大きくなさそうです。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

自己紹介

くりすけ

Author:くりすけ
40歳過ぎで、クワカブ採集に目覚めてしまいました。
クワガタ採集の為に山歩きをした事で、かなりダイエット出来ました。
採集は地元がメインです。

訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最新記事
ジオターゲティング

にほんブログ村
人気ブログランキング
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
リンク
くりすけにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

mosのひとりごと

クワガタを育てよう!

富山のクワガタ~国産クワガタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
