

12月23日に採集した初令幼虫

昨年12月23日に採集した初令幼虫が加齢しました。
肉眼で見てみると、ノコっぽかったのですが、改めて写真で見ると、ミヤマっぽいですね。
結構体に剛毛が生えてるし、肉眼では見ることが出来なかった正面の4つの点刻がうっすら見えています。
2012.2.23 加齢幼虫
ツルツルピカピカの頭だなぁ。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

加齢しちゃったぞ?②

先月26日のブログで紹介しました幼虫ですが、プリンカップか出してみると、頭幅9.0mm、体重2.7gのミヤマでした。

加齢したミヤマ

頭幅6.6mmからの加齢だったので、かなりの頭幅かと思いましたが、以外と小さかったです。
その後、ブログにアップしませんでしたが、2月19日に採集したミヤマ幼虫が、頭幅6.0mmから加齢し、頭幅10.5mmの3令となりました。
ミヤマの幼虫って、2令の頭幅が大きいですね。
ところでミヤマは低温飼育が基本でしょ?
低温に出来ないので、無事羽化するのか、かなり不安です。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

加齢しちゃったぞ?

今年1月22日に、上部がボロボロの立枯れの根部から採集した当時ヒラタと思っていた幼虫が居ます。
採集時は2頭でしたが、少し大きい幼虫1頭は、途中で★になってしまいました。
残った小さい幼虫は、この2ヶ月間にこんな変化を遂げました。
・採集時・・・・頭幅3.3mm デジカメ画像から、かすかに側頭部に「ハ」の字マークがあった事から、ヒラタと同定しました。
・1ヶ月後・・・頭幅6.6mm 顎の形状と頭の丸みからノコでは無いかと思いました。しかし頭幅6mm台という事で、コクワじゃないかとも思いました。

という訳で、特に注目もしないで200ccプリンカップで放置していましたが、なんと加齢しちゃいました。
という事は、初令で頭幅3.3mm、2令で頭幅6.6mm・・・
大きくないですか?
計測ミスかな?
大きい幼虫

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

自己紹介

くりすけ

Author:くりすけ
40歳過ぎで、クワカブ採集に目覚めてしまいました。
クワガタ採集の為に山歩きをした事で、かなりダイエット出来ました。
採集は地元がメインです。

訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最新記事
ジオターゲティング

にほんブログ村
人気ブログランキング
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
リンク
くりすけにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

mosのひとりごと

クワガタを育てよう!

富山のクワガタ~国産クワガタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
