

スジクワガタのペア

以前オスはここで紹介しましたが、オスと同じエリアで採集したメスが羽化しました。
2011年2月5日に瀬戸市某所の同一朽木内で採集しました。
体長はオス27.6mm、メス21.0mmです。
採集時は、オスについては新成虫、メスは2令で頭幅3mm、大きさ8mm、体重0.0g以下でした。
このペアで累代を考えてみようかな。
スジクワペア

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

スジクワガタ

去年の12月23日に瀬戸市某所で数頭採集したスジクワガタの幼虫ですが、第1陣が羽化しました。
第1陣といっても440の菌糸ビンに3頭を入れて、適当に放置していました。
割り出してみると、2頭は消滅・・・・
メスが1頭無事に羽化しただけでした。
スジクワメス羽化

ただ、その後の採集においても、コクワとスジクワ幼虫の選別がいまいち判らずに、3令幼虫で過ごしているのが数頭居ます。
なんとか累代したいので、同じラベルのペアが揃わないかなぁ・・・

ちなみにこの画像の成虫は、今年2月5日に成虫で採集したオスです。
羽化したメスとは、採集した町名が違うんです・・・・
スジクワオス

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

自己紹介

くりすけ

Author:くりすけ
40歳過ぎで、クワカブ採集に目覚めてしまいました。
クワガタ採集の為に山歩きをした事で、かなりダイエット出来ました。
採集は地元がメインです。

訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最新記事
ジオターゲティング

にほんブログ村
人気ブログランキング
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
リンク
くりすけにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

mosのひとりごと

クワガタを育てよう!

富山のクワガタ~国産クワガタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
