

コクワしか居ないなぁ

久々の更新で、また広告で出てしまいました。
2012年12月  日、今期2回目の材割採集に行ってきました。
今回も前回に引き続き、春日井市内での採集です。
ここで山ヒラタを発見する事が当面の目標なので、暫くはこの場所での探索になるかと思います。
前回とは少し離れた場所で、道路脇から細い山道を歩いて行きました。
しかし道も無くなり、山の斜面を歩き続けましたが、一向にまともな朽木がありません。
それでも一つか二つか材を割ってみましたが、全く幼虫の姿を拝めません・・・。
気を取り直して一旦スタート地点まで戻り、前回の場所の周囲に移動しました。
とにかくヒラタを出したいので、地面に埋まっている材を探しますが、中々それらしい物は見当たりません。
そこで、地面に埋もれている材は諦めて、湿っぽい材を選んで割ってみると、中からやっとクワガタの幼虫が現れました。
しかし体をよく見てみると、コクワ、コクワ、コクワ・・・
2012.12.08採集2
そしてまたコクワ、コクワ、コクワ・・・
2012.12.8 採集1
でも頭部を計ると、1頭は5mm台なので、スジクワかもしれません。


ランキング参加中です!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


昆虫 ブログランキングへ

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

材割採集シーズン突入

2012年11月2日、春日井市某所に今シーズン初材割採集に行きました。
早速、何気無しに足元に横たわる朽木を割ってみると、シロアリと一緒にコクワの新成虫が出てきました。
2012.11.3 コクワ新成虫1

取り出して朽木の上に乗せてみると、妙に大アゴが格好良かったので、そのままキープです。
家に帰って計ってみると、46.2mmありました。
2012.11.3 コクワ新成虫2
更に朽木を求めて歩いていると、かなり古い切株を発見。
早速穴掘りで切株を掘り出してみると、お決まりのミヤマ幼虫の登場です。
2012.11.3 ミヤマ幼虫1

画像では解り難いですが、全体的に毛深くて、正面に4つの大きな点刻があります。
体重は大体4gぐらいでしょうか。
2012.11.3 ミヤマ幼虫2

この後、立ち上がれと土に埋まった朽木を割ってみましたが、コクワ、コクワ、コクワ・・・・
2012.11.3 コクワ幼虫1

そしてまたコクワ・・・
2012.11.3 コクワ幼虫2

そして家へ帰る途中に、近くの池でバス釣りをしましたが、釣れませんでした。
おわり。

私のリンクに貼ってますが、「クワガタ大好きカーケーの秘密の花園」のカーケーさん。
ななんと、材割で採集したコクワと思っていた幼虫から、オオクワが誕生したそうです!
すごいですね!
地元産オオクワ・・・響きが良い・・・
こんな事もあるんだなぁと思いました。
私も最近は、こんな所にオオクワが居るはずが無いと思って、地面ばかりみて材割していましたが、これからは上も見て歩こうと思いました。

ランキング参加中です!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


昆虫 ブログランキングへ

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

20グラムオーバー

今年のオオクワ幼虫報告は割り出し時しかアップしてませんでしたが、順調に育っています。
11月2日、3日と2本目の菌糸ビンに入れ替えましたが、結果は前年よりも良かったです。
今年は前年に引き続き、豊能町産F2、新規で阿古谷産F2、岡山三咲町産F3を行いましたが、オスの殆どが20グラムオーバーでした。(阿古谷産はちょっと・・・足りなかったです・・)
メスも負けずに10グラムを超えています。
最高は豊能町産オスの24.3グラム、メスの11グラム後半でした。
やはり1本目に投入してから、ビンに殆ど触れなかった事が良かったみたいです。
あとは新しい菌糸ビンに替えて、暴れなきゃいいのですが・・・

画像は豊能町産24.3グラムです。(付箋に「阿古谷」と書いてありますが間違いです
2012.11.2 オオクワ2本目(豊能町産)
しかし1本目の菌糸で、計4頭の幼虫が★になりました。
どうやら菌糸に巻かれた様です。
1グラム以下で投入したものばかりでした。
こんな姿で現れました。
2012.11.2 オオクワ幼虫★

ランキング参加中です!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


昆虫 ブログランキングへ

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

本土ヒラタ、良く育ってる!?

前回の記事で、今年孵化して早期羽化果たした名古屋市産本土ヒラタ個体達を紹介しましたが、今度はこの暑い夏を乗り越えてがんばっているオス幼虫達についてです。
菌糸ではなく発酵マットで育て居ますが、あまりにもマットの劣化が激しかったので、マット交換を行いました。
全部で5頭ですが(前回記事の4頭は間違いでした)、体重は1頭が16gで残りは全て15g台でした。
これは順調に成長?しているのかな?
まぁ、新しい餌を与えたので、もう少し成長してもらいましょう。

2012.10.27 名古屋市産F1ヒラタ幼虫

ランキング参加中です!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


昆虫 ブログランキングへ

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

アマミノコギリの幼虫は?

アマミヒラタと同様というか、今年初めに親の紹介のみで放置していましたが、こちらも飼育の方は少し進んでいます。
進み方はアマミヒラタと殆ど同じ様な経緯となり、ホント、私は卵を産ませるのが下手だなぁと感じました。
おまけに現在3令幼虫ですが、4頭という少なさです。
もう親達は★になってしまったし。。。
でもまぁ子孫を残せた事で満足です。

ランキング参加中です!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


昆虫 ブログランキングへ

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

自己紹介

くりすけ

Author:くりすけ
40歳過ぎで、クワカブ採集に目覚めてしまいました。
クワガタ採集の為に山歩きをした事で、かなりダイエット出来ました。
採集は地元がメインです。

訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最新記事
ジオターゲティング

にほんブログ村
人気ブログランキング
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
リンク
くりすけにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

mosのひとりごと

クワガタを育てよう!

富山のクワガタ~国産クワガタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
